All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

4月の思い出(一時帰国:沖縄)その2

やっと、炊飯器が届きました♪
パックご飯でガマンしていたけど、今のパックご飯って意外と美味しいのね。

炊飯器が来てすごーーく嬉しいんですが・・・肝心な「お米が無い」(泣)
ポチ、買ってきて(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月の一時帰国の思い出の続きです。

沖縄へ3泊4日旅。

ポチが沖縄を選んだ理由なのですが、それは・・・

YouTubeでこの曲を聴いたから。

喜納昌吉&チャンプルーズ「花」

なんかね、この曲をドイツで聴いて行く気マンマンになったんだって。
ちなみに「ハイさおじさん」も喜納昌吉さんの作曲です。
このハイサイおじさんって、志村けんさんが「変なおじさん」って替え歌で全国に広がったんだって。
by、ポチ雑学より。

そして、この喜納昌吉さんが経営するお店(歌も聴けて、沖縄料理も楽しめる)に行ってきました!

残念ながらご本人は東京にいらしてお会いできませんでしたが、
チャンプルーズのメンバー(喜納昌吉さんのお姉さんとか)にお会いしました。

10691.jpg
行った日は、観光シーズンでも無く、土日でもなかったので
お客は私達と2組のお客さんしかいませんでしたが、しっかり歌って、しっかり盛り上げてもらえ
とっても楽しかったです!

10692.jpg
判り図らいけど、カスタネット?みたいな三板(サンバ)を借りて
一緒に演奏?したりと、盛りだくさんでした。

あと、「お客さんはどちらから来たの?」という質問コーナーになり
その時はまだドイツに住んでいたので「ドイツです」と言ったら、そりゃビックリですよね(笑)

10693.jpg
それがきっかけで、ステージが終わってから喜納昌吉さんのお姉さん(写真の右側の女性)とお話して
「私達、デュッセルドルフに行ってコンサートしたことあるのよ~」と!!
えーー!デュッセル?!

もう、昔の話って言っていたけど、インマーマン(日本食材店とかレストランがある通り名)とか
トーンハレー(コンサートホール)とかの名前が出てきて、盛り上がりました(笑)

10694.jpg
チャンプルーズのキーボードの方には、
「このDVDを知り合いに貰ったんだけど、ドイツ語なんだよね~。訳して」と・・・(汗)
いやー、訳はできないけど・・・と、なんとなく判る単語だけ説明したり(笑)

泡盛飲んだり、ハブ酒飲んだりと、夜更けまで遊んじゃいました(笑)

さて、二日酔いの3日目。

バスを使って移動しました。
交通機関が不便な沖縄は、レンタカーが一番いいのですが、時差ぼけとかいろいろ考慮して
公共交通機関での移動をしました。

バスで向かった先は・・・
10695.jpg
琉球ガラス村に行ってきました♪

琉球ガラス村のHP

かわいいグラスや食器、あとシーサーもいっぱいありました♪
私は、荷物の事を考えて・・・おちょこを2つ。

10696.jpg
作業工程も見学できます。
作業中のおじさんに、いろいろ説明してもらいました。

そして、歩いて15分ぐらいの所にある・・・

10697.jpg
ひめゆりの塔にも行ってきました。

目をそむけたい歴史ではありますが、知る事も大切だと・・・。

再び、那覇市内に戻り、

10698.jpg
第一牧志公設市場にも!

ここには、沖縄で捕れた新鮮な魚やお肉や野菜などが所狭しと並んでいて、
買ったお魚を調理してくれて食べることもできるんです♪

10699.jpg
刺身とか

106910.jpg
から揚げとか

106911.jpg
煮つけとか

106912.jpg
焼き物など。

リクエストに答えてくれて、好きなものを好きな調理法で食べることができます♪

明日は、沖縄料理編。


関連記事
17:15  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
