All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.31 (Mon)

1週間経ちました

帰国から1週間が経ちました。

あっという間に1週間。早いです・・・。

一部の方にはご報告しましたが、社宅という「昭和な環境」に住むことになり
いろいろと不便なことが多々あります。

ドイツに赴任する際に、日本で使っていた家具や小物などを引っ越し業者の
「温度と湿度を適度に保たれたコンテナ」に預けたのですが・・・

4年も経つと「何を入れたのかすっかり忘れていた」のです(汗)

預けていたと思っていたのに無かったもの

1.ガスコンロ・・・プロパンガスのガスコンロ。結婚前からポチが使っていたボロだったので
         どうも捨てていたようだ。

2.湯沸かし器・・・昭和な社宅の為、ガス湯沸かし器を個人で設置しないとキッチンはお湯が出ないのです。
         引越しの際、ガス業者さんから「4年も放置すると中のパイプが傷んでしまうので
         保管はオススメしない」と言われていたのをすっかり忘れていた。

この2つが無かった事がかなり痛かった。
ガスコンロと湯沸かし器を設置する際に、ガス業者さんに来てもらいますが、
この2つを購入しないと来てもらっても・・・・と言うことで1晩「ガス無し生活」を送りました。

結果・・・お風呂にも入れない!

他に今、手元に無いもの。

3.洗濯機・・・引越しの際に捨てたのですが、帰国してすぐにネットで「即日配達」となっていたので
     注文したのですが、「もう10時を過ぎたので発送の手続きができない」とか
     「設置までやることを希望するなら、他の業者を頼むので数日かかる」とか
     即日配達と言いながら、結局5日ぐらい掛かってしまい、いまだ洗濯機がありません(泣)

     ドイツに行った時もしばらく手洗いでしたが、まさか日本でも1週間手洗いになるとは・・・。

4.炊飯器・・・まだありません。ご飯が食べたい!!ということで、「パックごはん」(レンジで温める)を
       購入しました。
       早く買いたいのですが、ポチのいろんな策略の為に後回しされています(泣)

5.車・・・もちろん、引越しの際に手放しました。
     コレこそ、買い物に行くのに直ぐにでも欲しいのですが・・・。
     近所のスーパーとホームセンターを何往復もしています(汗)
     早速、ディーラーに行き、車を購入しました。
     と、言っても・・・車が来るのは7月。まだ、1ヶ月も先だぁ。

6.テレビ・・・これもポチの策略でいまだ購入していない。
       まっ、テレビが無くても別に不便しないけど・・・夕食の時はちょっと淋しいかも。

7.ゴミ箱 ←無いと不便(日本は分別があるから)
8.ハンガー ←洋服も掛けられないし、洗濯も干せない。
       買えばいいんだけど、ドイツで使っていた物を大量に船便で送っているので買うに買えない。

と、買えそうで買えない者たち。

さて、預けていた荷物で失敗した物もあります。

いくら「常温!適度な湿度!を保ち保存します」と言っても、やっぱりダメになるものはダメになる。

捨てるに捨てれなかったバック類は、カビました。これで、思いっきり捨てることができます!
プラスティック用品は、黄ばんでいました。
使えるには使えますが、「あれ?こんなんだった?」という状況に。

大切に保管していた物は、4年も経ち、使っていないと半分は「ゴミ」と化します(汗)

<保管に関しての教訓>
バック、洋服類は4年も経つと「流行に乗り遅れている」ので保管しない。
直ぐに必要と思われる生活用品(小物類も含め)は、最低ラインで保管しておきたい。
預ける際に「捨てるか悩んだ物」は結局捨てる。
電化製品は意外と強い!現役で使えます!


<海外から帰国する際の手荷物の教訓>
毎日使う日用品は手荷物にした方がいい。(無いと日本で買うことになり無駄)

なのですが!我が家は・・・立派な「山ヤ兼クライマー」のポチのおかげで・・・
手荷物の重量制限オーバーになってしまい、ギリギリまで洋服やら日用品などを
捨てて来ました(泣)
まっ、そこで捨てられたということは、大事な物では無かったということですが。

人生の中で、こんなに捨てて、こんなに一気にいろんな物を買うことって無いかも。

ある意味、「エコ」と逆走している(汗)


いや・・・ドイツから発送した船便にも、意外といらない物が入っているかもぉ・・・。

2ヵ月後が怖い~~ぃ!!

関連記事
スポンサーサイト
13:31  |  広島の生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
