All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.12 (Wed)

8の字

今日は、1日家に居て片付けをしています。
いやー、今日も大量にゴミを出しました。
こんなにゴミがあったとは!!

さて、ちょっと休憩ということで、ブログとmixiをみていたら、
昨日の日記に出た「8の字」へのコメントがありました。
もちろん、同級生から♪

「8の字」なつかしい!!

というみんな同じ感想ですが、これって静岡県でもかなり限定された地域でしか
お目にかからないような・・・。

私は、母の生家がこのお菓子屋さんの近くで、祖母が大好きだったという記憶が。
よく祖母へのお土産に買ったなぁ~と、思い出しました。

そのなつかしの御菓子をクライミング仲間の好青年が一時帰国の時に買ってきてくれたのです。
うわー。

超地元!

土曜日のクライミング仲間との飲み会の席で、皆さんに地元の味を知っていただこう!と
回し食べしましたが、しぞーか出身の一部の方・・・へっ?って顔していましたよね(笑)
かなり、地域が限定されるようで。

さて、ご存じない人に「8の字」をご紹介♪

105111.jpg
まさに「8」の字の形をしたクッキー! 直球勝負のネーミングです!!

この8の字を、今のいままで「そばボーロの親戚」だと思っていた。
だって、そばボーロみたいな香ばしい味がして・・・素朴な味がするので。

で!!

この「8の字」のHPを見つけたんですが・・・

カクゼン桑名屋


いやー、ビックリです。

原材料をみたら・・・

そばという文字が無いじゃないですか!!!

いやはや、今、この口で食べていたのに(笑)

ということで、そばボーロとは親戚でもイトコでもありません。


あなたも、食べたくなってきましたか?8の字♪
関連記事
00:08  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
