All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.09 (Fri)

アテネ2日目:古代アゴラ編

「アクロポリス」の日記の続き。

アクロポリスの見学を終え、売店で「ソフトクリーム」と「レモネードソルベ」を堪能♪
暑さでバテた体を冷やしてくれましたが・・・
ソフトクリームが「これでもか!!」というぐらいのてんこ盛り(汗)

さて、アクロポリス出入り口(ミュージアムショップとかある所)からすぐ脇に
「古代アゴラ」へ続く小道があります。
舗装されていない小道なので、見落としてしまうかも・・・。

さて、古代「アゴラ」という意味ですが、「アゴラ」は「市場」という意味で
昔の政治・宗教・文化などが集中していた場所だったそうです。

有名な「ソクラテス」や「プラトン」もここで弁舌をふるったそうです。

10481.jpg
教会。

石作りの趣のある教会です。

10482.jpg
中はシンプル。

ドイツなどにある教会とは違って、キリストの像やマリア像もありません。

10483.jpg
凛とした空気の教会内と暑い外との差を感じる1枚。

10484.jpg
アタロスの柱廊博物館

ここでも「興味ないなぁ~」とポチはスルー。
ちょっと中を覗きましたが、「壺」がメインでした・・・。

10485.jpg
ポチがトイレに行っている間に撮った1枚。by.ぽこ撮影

あごにハエが止まっていたのが残念・・・(汗)

10486.jpg
古代アゴラの遺跡の脇に、地下鉄が通っています。

どう見ても遺跡の中・・・遺跡の一部に通しちゃった感じですが。

10487.jpg
ヘファイストス(デセイオン神殿)

ギリシャでもっとも原形をとどめている神殿。
この神殿は、小高い丘の上に建っていました。

そこから眺めた・・・

10488.jpg
アクロポリス。

古代の人たちもここからアクロポリスを眺めていたのでしょうか。

10489.jpg
古代アゴラを出ると、現代の街の賑やかさに戻ります。

あちらこちらのレストランでは呼び込みをして必死。

「美味しいよ」

「奥さん、キレイ」

とか・・・。

その日本語、誰に教わったんだ?

そんな呼び込みを無視し、目的の「タベルナ」(←レストランね)に行きました!
(初日に迷子になりつつも探した所)

結局、地図とは全く違うところにありました。
某ガイドブックさん、訂正して!おかげで時間を無駄にしてしまったわ・・・。

104810.jpg
ウゼリ・コクリス

ここは、地元の人が多く来るタベルナなので、とっても良心的な価格でした。
大きなお盆に載せられた料理の中から、5皿(2人の場合)を選びます。
それに、ミネラルウォーター・パン・ワイン(500ml)・デザートが付いて
2人で28ユーロ。

ワイン500mlを追加注文して、特別にお盆以外のメニューを注文しても
二人で31ユーロ。

安いよ!

しかも、美味しいよ!!

料理は、後日レポしますね。

お腹いっぱいになり、満足な私達は「ギダシネオン通り」辺りをウロウロして
腹ごなしをしていました(笑)

104811.jpg
ギダシネオン通り近くの広場から撮影したアクロポリス。

一旦、ホテルに戻り、ポチは「シエスタ」した。

シエスタとは、夕方昼寝をして夕食に備えるギリシャ人の習慣のこと。

ポチがギリシャ出張に行く際は、いつもギリシャ人と一緒に夕食を食べるのですが、
いつも19時ごろに出張先から電話があり、

「今、ギリシャ人は寝ていて21時から夕食なんだよ。
早く夕飯食べて、早く寝たいのに・・・。
しかも、夕食第2弾があって・・・・多分ホテルに帰ってこれるの夜中の2時過ぎ・・」と

嘆いていました。

でもね、ポチもギリシャ人化して、しっかりシエスタを取り
20:30過ぎに夕食を食べに出かけました。

私は・・・
「お腹も空いていないし、夕食は抜きでいいよ~。
行くなら早く行こうよ~。明日に備えて早く寝たいよ~」と訴えた。

ポチ、あなたはギリシャ人と同じ事を私にするのですね・・・・(怒)

結局、夕食もお腹が空いていないのであまり食べることもできなかった私。
ポチは「なんで、消化していないの?ホントに食べられないの?」と
食べられないっと言っていたにも関わらず、たっぷり注文してしまったポチは
一人で頑張って食べていました。

翌朝、「胃がもたれて痛んだよね」っと青ざめているポチ。

だから、ギリシャ料理は脂っこくて危険って言ったじゃない(汗)

104812.jpg
上の昼の写真と同じアングルで撮影した夜のアクロポリス。

この時、ポチは満腹状態でした(笑)

みなさん、食べすぎに注意しましょう!
関連記事
01:46  |  旅行記(ギリシャ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
