All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

アテネ2日目:アクロポリス編

4月3日(土)快晴 気温23度

朝から晴天。
眩しい青空と清々しい空気で、観光気分も盛り上がりました。

この日は、美術館や博物館などが開園している唯一の日。
(イースター休暇中は、お休みになる所が多いので、要チェックです!)

さて、アテネと言ったら・・・「アクロポリス」の他には無いというぐらいメイン観光ポイント!

前日の夕食をご一緒した友人ご夫婦もツアーに盛り込まれていて午前中観光するよっと聞いていたので
私達も午前中狙いで足を運びました。

メトロ:アクロポリス駅を降りて、「ディオニシウ・アレオパギトゥ通り」を進みチケット売り場へ進みますが
私達は、手前のディオニソス劇場がある公園入り口から入りました。

多くの人は、チケット売り場を目指して車道を歩いていましたが、
この公園入り口から入った方がオススメです。

なぜなら・・・

10471.jpg
崖の上に建つアクロポリスが目の前に迫ってくる風景が見えるから!

そして・・・

10472.jpg
ディオニソス劇場を間近で見ることもできます。

舗装されていない道(ちょっとした山道)を歩くのでスニーカーがオススメ!

10473.jpg
ディオニソス劇場を上から眺めると、当時の壮大な劇場を思い浮かべることができます♪

10474.jpg
イロド・アティコス音楽堂

この遺跡は、夏の間に演劇・コンサート・オペラ・ギリシャ古典劇などが上演され、
今も多くの人がここで楽しんでいます。

この時期はまだ開催されていなかったので残念でしたが、古代の人たちの気持ちになって
ここで演劇などを楽しむのもいいなぁ~と思いました。

10475.jpg
イロド・アティコス音楽堂を上から眺めると、アテネの街が一望できます!

さて、ここを過ぎるとチケット売り場があるはずなんですが、他の人たちもなにも考えずに
アクロポリス内へ入っていきました。

「あれ?いいの??」と思いながら入場してしまいました。

後から気づいたのですが、この日は「入場無料の日」だったのです!
そして、公園入り口にチケット売り場があったみたいなのですが・・・
閉まっていたので気づかなかったみたい(汗)

10476.jpg
ブレーの門(Beule Gate)

入場無料+この日しか開いていない事も重なり、多くの人でごった返していました。
友達ご夫婦も居るかなぁ~と思って見ていたのですが、結局お会いできず。

10477.jpg
木陰で毛づくろいしていたネコ。

10478.jpg
パルテノン神殿(Parthenon)

卒業旅行の時も来たのですが、その時は冷たい雨が降っていて、傘をさしながらの見学でした。
当時は、このパルテノン神殿の間近まで行くことができたっと記憶しているのですが・・・。

今回は工事していたこともあり、厳重に柵がされて警備も大変厳しかったです。
(高校生ぐらいのカナダから来ていたグループがよく怒られていたなぁ~笑)

10479.jpg
とても日差しが強く、暑いぐらいでした。

私はサングラスを持っていない&帽子も持っていかなかったので、
目が日差しに負けて痛かったぁ・・・。

ポチは、サングラスをコッソリ持っていたので自慢げに掛けていたけど。

ギリシャは、サングラス&帽子が必須!!!です。

104710.jpg
エレクティオン(Erechtheion)

パルテノン神殿の西側に建つ神殿。

この神殿の脇に・・・

104711.jpg
6人の少女像の柱があります。
カリアティデスと呼ばれるイオニア風の像で、ここの像は模造ですが、
オリジナルはアクロポリス博物館に保管されているそうです。

でも、ポチは「オレは、石像や壺には興味ないし。絵画ならいいけど」と興味が全く無いので
博物館は諦めました。

104712.jpg
紀元前の遺跡が現代も残っているアテネってすごいなぁ~とつくづく感動。

卒業旅行の時も見ているはずなのに、天気1つでこんな印象が違うと思うと・・・。

約1時間ぐらい見学して、お隣の「古代アゴラ」(Ancient Agora)へ移動しました。

長くなったので・・・つづく。




関連記事
スポンサーサイト
17:49  |  旅行記(ギリシャ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。