All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

MUSIKmesse

週末、フランクフルトで行われたMUSIKmesse(ミュージック・メッセ)に行ってきました!!

今回は、友人Yご夫妻との旅。
せっかくなので、フランクフルトに1泊しました~♪

奥様のCちゃんは、クラリネットを習い始め、Myクラリネット購入の事前勉強も兼ねて
ご一緒しました~♪

クラリネットの先生から
マウスピースとリード・リガチャーを持っていくと楽器が吹き放題だから」とお聞きして、
私はここぞとばかりに「高価な楽器」を吹いてきました(笑)

そして、先生からの「楽器へのアドバイス」を頂き、いざ!出陣!!

103271.jpg
日本が誇る「YAMAHA」のブースは、一番広い面積で大勢の人で賑わっていました!!

私の初代クラリネットもヤマハ。
初心者からプロまで幅広く愛用されているヤマハ。

103272.jpg
ヤハマの一番高いクラリネットを試し吹き中の私(笑)

何が違うかって??

えーっと・・・(汗)

展示の中で一番安いモデルと、一番高いモデルを吹き比べると、
「吹きやすさ」「音質」「キーの動かしやすさ?」など違いが判るような・・・なんですが、
じゃあ、1つレベルが違う程度だと、あまり良く判りませんでした。

経験の無さとかもあると思うけど、音が好き、息の入れやすさなどは
やっぱりお値段が良いほど良い!という気がしました。(←気のせいか?)

その他、クラリネットメーカーの「ビュッフェ・クランポン」「セルマー」の有名どころを中心に
試し吹きしました。

私の2代目クラリネット「ビュッフェ・クランポンRC」も展示されており、試し吹き(笑)
う~ん、やっぱり私のとは吹き心地は違いますね。楽器も自分に馴染んでくるって言うけど
それをなんとなく実感しました。

そして、先生が愛用しているモデルもあったので試し吹き。
私は、好きな音色でした♪

Cちゃんもいっぱい試し吹きして、自分の好きな音色の楽器と巡り合えたよう♪
よかったね♪

あと、私が個人的に気になったのは、日本のメーカーのクラリネット。
「響」というちょっと個性的な楽器でしたが、キーが軽くて繊細な音でした。

お値段を聞いてびっくり!!・・・先生のモデルの1.5倍のお値段(汗)

面白かったのは、試し吹きをする時に、私は音階練習とか今まで吹奏楽でやった
「アルセナール」とか知っている曲をちょろっと吹いていたんですが、
周りのドイツ人?の若者は「オレ、コレも吹けるんだぞ~ぉ!!」と自分のテクニックをご披露している(笑)
ラブソディー・イン・ブルー」(Youtubeにリンク)とか。
クラリネットのソロだもんね~♪私も吹いてみたいよ!!

その若者は、吹きながら私をチラ見してるしぃー!(笑)

日頃の練習の成果の発表の場なのかなぁ~、若者よ、ガンバレ!

一番の驚きは、「ジャージを着た、ポテチとコーラー大好き少年」に見えるジャージ少年が
ピアノブースで素晴らしい演奏をしていたこと(笑)
たしか、ベートーベンの「月光」でした。
ピアノを弾きそうに無い風貌で、月光を軽やかにひいちゃう少年。
かっこよかったよ~!

あまり知らないメーカーもあったけど、いろんなクラリネットを吹けて面白かったし
貴重な体験をすることができました♪

103273.jpg
軍の音楽隊の演奏♪
マーチの曲を中心に演奏していました。

103274.jpg
打楽器(ドラムス)などのブースへ移動すると!!

客層が違うというか、熱気ムンムン!もう乱れていましたぁー!!という荒れよう(笑)
(特に、エレキギターのブースはすごかった!)

夕方に行ったので、一部のブースは店じまいしていましたが、
ゴミの散らかり方とか見ると、かなり盛り上がった様子でした。

103275.jpg
南ドイツやスイス・オーストリアでおなじみの「ホルン」もあって、
「吹いてみたいなぁ~」光線を送っていたら(笑)おじちゃんが「やってみる?」と!!

ラッキー!!

一度吹いてみたかったんだよねぇ~♪

難しいけど、なんとか音が出ました!

そして、トロンバーン経験者のCちゃんもチャレンジ!さすが、同じ形のマウスピースということもあって
すんなり音がなって、おじちゃんもビックリ!

約5時間のメッセでしたが、いろんな楽器を見ることができて楽しかったです。
もっと楽器に触れたかったけど(笑)

夜は、スペイン料理へ!!

103276.jpg
私達が宿泊したホテルのコンシェルジェさんのオススメレストラン。
「スペイン料理が食べたいんだけど、どこか知ってますか?」と聞いたら
予約までしてくれてました~♪

オススメだけあって、料理も美味しかったし、お店の雰囲気も良かったです♪

103277.jpg
も~さいこぉ~♪(笑) (「オラ」=「Hola」スペイン語の「やあ!」という意味)

4人でワインボトル3本空け(いや、正確には3人で3本を空け・・・)
翌日(3月28日(日))の夏時間への変更も気にせず、ぐっすり寝ちゃいました(笑)


日曜日の様子は・・・つづく♪
関連記事
スポンサーサイト
18:34  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
