All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

不在届け

2日前の話です。

朝からマーレンの教室に出かけていた火曜日。

自宅に帰宅すると「不在届け」が入っていました。

日本の友人から送られた物で、無事荷物がドイツに届いたんだぁ~と
安堵感に浸っていました♪

この荷物、実は年始に送っていただいたのに、「宛先不明で日本の友人宅に送り返されてしまった」
長旅をしてしまった荷物なんです。
その前に、住んでいるのに「宛先不明」ってどーゆうことよ!!とドイツポストに
怒りを感じる所もあるんですが。

今回は、無事に我が家の一歩手前まで来たということで
早速、荷物を迎えに行くことにしました。

翌日(水曜日)、午前中に最寄の郵便局に行き、20分待ってやっと私の番♪
荷物よ~お迎えに来たわよ~♪と受け取ろうと思った瞬間!!!

予期せぬ一言が。

「これ、ここには無いよ。DHLだから、違う集積所だから。
 この電話番号に電話して届けてもらいなさい」


えーーーん(汗)

よく読まなかった私も悪いが、抱きしめようと思った瞬間に逃げられたような悔しさを感じた。
どんな例えだ?(笑)

電話かぁ~。

イヤだなぁ~。

この伝票番号を言うんだよなぁ~。
「ローマ字をドイツ語読みするんだよなぁ~」

っと、思った瞬間、次の問題にぶつかった・・・。


伝票番号のローマ字が読めない!!!

103251.jpg
こっ、この文字はなんだ??


私には・・・

「う」

としか読めない。

まさか、ひらがなのなんて
伝票番号に使うはずが無い。

え~~~~ん(泣)

困ったぁ~。ポチに集積所まで行ってもらおうかなぁ~。(←かなり遠い所なので)

と、伝票を10分ぐらい眺めていたら・・・

ぴーーーんっ!

「j」?

ローマ字の「j」かも知れない♪と思って、
一か八か電話してみたら・・・

あっさり判ってもらえて届けてもらうことになりました。

あ~良かった♪私って偉い?っと一人盛り上がっていたら・・・

更なる問題が・・・。

届けてもらう日が、翌朝(木曜日)の「エイティーンツヴォルフ」と電話先で言っている。

えっ?「エイティーンツヴォルフ」って、英語の18と、ドイツ語の12だよね??

よくわから~~ん(泣)


夜、帰宅したポチにそのことを話したら

「エイト トゥー トゥエルブ」って言ったんじゃない?
8時から12時の間って意味じゃないの??とあっさり言われた。

そっ、そうだよね・・・。わっ、わたしも判っていたさぁ!(←強がり)

そして、あの「う」を見せて「これってなんて字に見える?」と聞いてみた。

「j」でしょ。っとあっさり、面白くなく答えるポチ。


ちっ!

「でもさ、『う』って見えない?」と言ったら、やさしいぽちは「見えるね。『う』に」と
苦笑しながら言っていた。ばっ!ばかにしてないか?!

マジで『う』??と悩んだ私って・・・。


荷物も無事に、10時ごろ届きました。

めでたし、めでたし。
関連記事
02:44  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
