All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

しぞーかの味

約2ヶ月前の話です。

私の地元の友達、ユリちゃんから、嬉しい小包が届きました!!
ワクワクしながら箱を開けると!!!!

何と!地元の味がぁ~~~(うれし泣き)

思わず、小包の前で小躍りするぐらい(笑)

ユリちゃんから「食べた感想聞かせてね♪」と言われていながら・・・

勿体なくて食べれませんでした!!今まで。

しぞーかに居たら、きっと買わないで自分で作ったり、お店で食べたりするものだけど
こうして、日本から離れた海外で「地元の味」を楽しめることはホント幸せです♪


さて、先日、勇気を振り絞って封を開けました。

解禁です。


どうしよ~。

どれから食べよう~。

これもいいなぁ~。

寒いからこれだ!!!


103141.jpg
しぞーかと言ったら、これでしょ!おでん。

わーい!
おでんなんて、こっちで材料そろえると「めっちゃめちゃ高級料理」になるし!(材料が高いから)

そして、ポチと貴重な焼酎と一緒に食べました!!!

「静岡おでん」と「焼津おでん」の差って???

う~ん、焼津おでんって初めて聞いたけど、最近は「地域別」になったのかな??
具は同じ。ダシもそれほど違いなし。

で、結局、一緒の鍋に入れて煮込んじゃいました。

ポチと「コレ食べた?」とか「コレ食べていい?」と貴重なおでんの具をけん制しつつ食べ(笑)

103142.jpg
しぞーかで「はんぺん」と言ったらこれ。

白いマシュマロみたいなはんぺんは「白はんぺん」と呼ばれる。
あれがおでんに入っていると「水分を含んでマシュマロ状態になって鍋を占領してしまう」ので
私はあまり好きじゃない。

やっぱり、このはんぺんが最高♪


そして、しぞーかの味 第2弾。

103143.jpg
「カレーもつ」

地元、清水の名物らしい。(実は知らなかった・・・)

パッケージには、清水を代表とする「清水の次郎長」とか「港かっぽれ」とか「富士山」とか
「七夕まつり」とか・・・

あ~、静岡に帰りたり!!

と、思わせるパッケージだ。

そして、このカレーもつ、焼き鳥屋さんのメニューらしい。

カレーのいい香りとモツがとろけるぐらい煮込まれていて、さいこーーぉ!!!

美味しさのあまり、写真を撮り忘れ(汗)

ポチと「静岡に帰ったら行きたいねぇ~」と楽しみが増えました。


実は、まだある。しぞーかの味。

いつ食べようかなぁ~。と、このワクワク感を楽しんでいる(笑


ユリちゃん、あらためて、ありがとぉーーーー!!!
関連記事
00:17  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
