All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

新しい出会い

3年9ヶ月のドイツ生活の中、多くの人に出会い、そして多くの別れもありました。

多くの人は3年の任期なので、同じ時期にドイツに来た友達は日本に帰国してしまったり(泣)
お子さんがいらっしゃる人は、学校繋がりで入れ替わりは激しいけど、
常に多くの人に囲まれ、そして多くの情報を得て楽しく生活しているようです。

しかし、私たちのように子供がいないと、限られた交友関係になってしまいます(泣)

習い事で出会うぐらいしか、なかなか友人を作ることができませんが
最近、新しく出会いがあり、とても明るい方なのですぐに仲良くなりました♪

彼女は、ドイツに来て1年ちょっと。

彼女の話を聞いていると・・・

「そうそう、私もその時期にはそんなことをやったよ!」

とか

「あ~、そういう物に興味を持ったなぁ~」

とか

「いろいろ探し回っていた!」

とかとか

「毎日、忙しく習い事や友達に会っていたなぁ~」

など、懐かしむ目で彼女の話を聞いています(笑)


一方、彼女は「ぽこさん、いろいろ知っているから、いろいろ教えてください!」と
興味深々にいろいろ質問したり、いろんなお店に行ったり。
こうして情報が引き継がれているんだなぁ~と思ったり(笑)

でもね、2年・・・3年経つと、情報も古くなって(汗)
今の2年目駐在の人たちの流行や注目アイテムも、私たちの時代と違ったりして
私にとってもとても新鮮に感じます。


1年目は、何もかも新鮮で楽しくて、友達を作ろうとがんばっちゃったり(笑)
そして、誘われると付いて行ったり!

2年目になると、ドイツの嫌な所も出てきて、そして生活していく分には
さほど不自由もなくなるので、自分の時間ができたり。

3年目になると、さらにどーでもいいや!なんて、新鮮味が無くなるのか?
自分の「コレ!!」と思った習い事以外はそんなに興味もなくなってきたり。
(良い意味で、落ち着く?)

4年目になると・・・「そろそろ帰国のことを考えないと」と焦り出す。
気分的には、帰国した友達にもまた会えるかも♪とか、家族や友達にも会えるし!!と
楽しいことが日本で待っていますが、
ドイツで続けてきた習い事などまたお別れをすると思うと淋しい気持ちになったり。


って、帰国が決まった訳でも無いのに、ちょっぴり焦心しているこの頃です。


この生活をそのまま日本に持って帰りたい~~!!








関連記事
21:33  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
