All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

証明写真

今日、ドイツに来て初めて証明写真を撮りました。

今まで証明写真は、日本でしか撮ったことがないし、
近所のカメラ屋さんのおじちゃんorおばちゃんが「はいよー。パスポートサイズねー」と
世間話をしなかが和やかに撮って貰った。

更に、撮影前にちいちゃな鏡で前髪を整えたり、
メイクの崩れがないか・・・・最後のあがきをしていた。(←たいして変らないのに・・・)

おばちゃんは、私がイスに座ると「顔をもう少し右に倒して」とか
ちゃんと真っ直ぐ映るように修正したり。
髪が長いから、ちゃんとキレイに整えてくれたり、サポートしてくれた。

出来上がった写真も「どれがいい?」とか何パターンから選んで
サイズをキッチリ測って切ってくれた。

ドイツのカメラ屋さんってどうなんだろう・・・。

「パスポートの写真が欲しい」って言えば判るのかなぁ・・・・。

ちゃんと鏡とかあって、髪の乱れとか見てくれるのかなぁ・・・。

なんて、不安を抱えながら、首周りのすっきりした色の濃い服を着て
メイクもいつもよりしっかりして(←つもり)、先週の木曜日(2月11日)に
美容院に行ったその帰りにカメラ屋に行った。


がびーーん!

カメラ屋、お休み。

気合入れたのに(泣)

意気消沈した先週の木曜日でしたが、

リベンジ!!

クラリネットのレッスンの帰りにカメラ屋に行くことにした。

しかし・・・問題発生。

寒いと思って、厚手のババシャツを着ていたせいか??

顔から変な汗が出た。暑いぞ。

やばい・・・。

メイクが流れる。


仕方ないけど、そのままカメラ屋に向かい、メイクを直してから撮ろうと思ったが!!!

「ハイ、その棚に荷物を置いて、そこに座って」と指示された。

お兄さん、カメラを持ってスタンバイ。

あっ、メイク直す雰囲気じゃないわ・・・。

鏡もしっかり見ていないので、自分の顔がどんな風になっているのか判らなかった。

驚いたことに、ニコンのカメラを使っての撮影だったが・・・
三脚を使わずに「友人の写真を撮るかのような気軽な感じ」で撮影。
顔の傾きも、髪の乱れのチェックも無かった。



出来上がった写真を見た。


あ~、すっぴんに近い顔だ。これ、10年持つんだよね

まあ、そんなにじっくり毎日見るものじゃないからいっかぁ



関連記事
22:22  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
