All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

コマンド

今日は、犬ぞりの時にヴォルターさんと話した時の事を書きます。

日本では、犬にご飯をあげる時って

おすわり!

お手!

おかわり!

と、基本的なしつけってしますよね?

もちろん、うちのメイ&ハナもやります。

101161.jpg
メイちゃん、何かに気を取られてお手がよこっちょになっちゃっているけど(笑)


ヴォルターさんに聞きました。

ドイツでも、ご飯をあげるときに「お手!おかわり!」ってやるの?


ドイツ語で、お手=Hand  おかわり=dei Zweite Portion ってなんか変?
きっと判ってもらえないだろう!と思い、私が犬役、ポチが飼い主役でジェスチャーで伝えることに。
(知らない人が見たら、変な夫婦だ・・・汗)

すると・・・


40匹以上居るから、イチイチやってられないよ~!

という返答でした。そりゃ、そうだ。

犬ぞりワンコたちにご飯をあげる時、
座るどころか、えさ箱に体当たりして、顔を突っ込んでいたしなぁ~(笑)


ドイツの一般的家庭では、どんな感じなんだろう・・・。

ヴォルター曰く、「たぶん、そんなことしていないよ」と・・・。

やっぱり、そういう躾けってやっていないのかな~。


もしかして、これって日本的しつけなのかしら?


そうそう!1つ疑問に思っていたことなのですが、
「おかわり」ってなんなんだろう??

一生懸命、「お手」「おかわり」をやっているメイとハナは、
今までご飯のおかわりを貰ったことがないよね(笑)

メイとハナは更に、お手・おかわりの後に

「5・4・3・2・1」とカウントダウンをして、「よし!」と言われないとご飯を食べない。

って、そう躾けたんだけどね(笑)

メイとハナにとって「よし!」という言葉は、「ご飯を食べてもいい」というコマンドなのです。

昔、親戚の叔母が遊びに来た時に、メイとハナにご飯をあげました。
その時、「よし」ではなく、「お召し上がれ」とお上品に言われたメイとハナは・・・

????? メイとハナは判らなかったのです。

しかも!ご飯が目の前にあったのに、食べなかったんです。
心の中で「早くよし!って言ってよ~」と言っていたかも(汗)


犬ぞりのワンコたちは「おすわり」のコマンドも全く反応していなかったけど、
ソリを引くときのコマンドは理解していた。
きっと「お手」「おかわり」を教えたらやるだろうなぁ~。


ワンコを飼っているor飼っていた方に質問です!

ご飯をあげる時に「お手」「おかわり」の他に何か違うことを教えましたか?

例えば・・・「一回、回ってワン!」とか?「ごろ~ん」とか・・・。







関連記事
06:07  |  メイ&ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
