All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

冬休み:フェリー

さんざんなホテルを後にして、2010年の初観光は・・・

101141.jpg
フラム号博物館(Framhuset)

北極海流の研究の為に作られたフラム号。
ノーベル平和賞を受賞した「ナンセン」の指揮の下、北極を目指し3年も流氷に閉じ込められながらも
研究調査を続け、無事オスロに帰還したのです。

犬ゾリのヴォルターさんともこのフラム号の話で盛り上がり、
「オスロに行くなら是非見学してきて!」と言っていたのです。
ポチは、乗り物好きなので興味津々。

101142.jpg
本物のフラム号が収められているのです。
船内も見学でき、「こんな狭い中で3年も閉じ込められていたんだぁ」と思いました。

また、この船には乗組員の他、犬ぞりの為の「犬たち」も乗っていたのです
タイムリーな話だったので、面白かった~(笑)
フラム号は、その後何回かの改修を行い、北極や南極の調査をしてきた船です。

フラム号博物館の近くには、「コンチキ号博物館」や「ノルウェー海洋博物館」もありますが閉館。残念・・・。

なので、フラム号博物館でゆっくり見学したかったのですが・・・
博物館内が「北極のように寒い」のです!!!これは演出か???
いや、ただ暖房が無いだけなんですけどね(汗)

見学しながらブルブル振るえ、さすがに午前中めいいっぱい時間を潰すことも出来ず、
バスも来た事だし・・・とオスロの中央駅まで戻ることにしました。

しかし!!
バスは、途中までしか行かず「回送バス」になってしまったのです。
運転手さんに「ここまでだよ」と言われ、次のバスを待とうと思ったら
「君たち、どこまで行くの?中央駅までならスペシャルで乗せていくよ~♪」
声をかけてくれました♪

運転手さんにお礼を言いつつ、バスの中で楽しい会話で盛り上がりました。

「君たち、日本人?オレね、日本の忍者が好きなんだよ。
でも、カンフーをやっているんだけどね。」

「カンフーって日本じゃないでしょ~」と突っ込む。

「オレね、小さい頃は忍者で、2人シュシュッと!←(多分、手裏剣で)殺したんだ。
 今は、サムライなんだ」と自慢げに話していた(笑)

名前を聞いたら・・・「オレの名前は、死神。カッコいいだろ~」と(笑)

「いや、君はエンジェルだよ」とポチが言うと、「いや、俺は死神なんだ」と(笑)

ちなみに、会話中の太字部分は日本語でした。
「なんで、そんな日本語知っているの?」と聞いたら

「オレには、日本人の彼女がいるんだよ。ノルウェー人の彼女もいるけどね。ナイショだよ」と(笑)
ごめん、言っちゃった!

そんなお茶目な運転手さんのおかげで、オスロ最後は楽しく過ごすことが出来ました。
本当に、ありがとう~!!

さて、またまた移動の為に向かった先には・・・

101143.jpg
DFDSシーウェイズフェリー 「オスロ→コペンハーゲン」を行くカーフェリーです。

17時出発なので、15時過ぎにターミナルに行き、待合室で待っていました。
カフェもあり、時間つぶしにはなりますが、暖房が無いため寒いです・・・。

101144.jpg
いよいよ乗船です!

101145.jpg
私たちが予約した部屋は、この並びにありました。

101146.jpg
広い部屋だ~ぁ!!ビックリ。
ポチがこだわった部屋。(ただ私が狭い部屋はいやと言ったからかも・・・)

101147.jpg
Welcomeドリンクにシャンパン。そして、フルーツの盛り合わせも置いてありました。
犬ぞりメインの旅立ったので、小汚い格好の私たちはちょっと浮いていたかも・・・。

101148.jpg
そして、部屋にはシャグジー付き!! 
寒いこの季節には、やっぱりジャグジーでゆっくり過ごしたいという希望もあり奮発!
せっかくなので、3回も入っちゃいました。←貧乏性

私たちが泊まった部屋は、「コモドール・デラックス、ジャグジー付き」です。

コモドール・スイート、コモドール・デラックス、コモドールクラスの部屋の人たちは、
特別ラウンジが無料で使えます。

101149.jpg
広々としたラウンジ。部屋のキーがないと入れません。

1011410.jpg
ワイン・ビールなどのアルコール類やジュース・お菓子・つまみなども無料で提供。

ちょっとくつろぎ、船の散策をしました。

1011411.jpg
夏はデッキでプールとジャグジーが楽しめます。冬はもちろん閉鎖。

1011412.jpg
バーもあります。

1011413.jpg
子供達は、船内の小さなプールで遊び、大人たちは日焼けサロンとサウナでゆったりと過ごしていた。

キッズコーナーもあり、子供達も飽きることなく船の旅を過ごせるなぁ~と思いました。

1011414.jpg
そして、ショップもありました!!
お金さえ持ってくれば、身一つでOKです(笑)下着から洋服、シャンプーなどの日用品、
そして、カメラやアルコールまで!何でも揃います。

って、何も買わなかったけど・・・。

夕食は、ビュッフェで。

1011415.jpg
シーフード中心の料理は満足いたしました。

揺れもあまり感じなく、これなら1週間ぐらい旅をしてもいいなぁ~と思いました。

翌朝、9:30に予定通りコペンハーゲンに到着しました。


つづく。








関連記事
01:33  |  旅行記(北欧)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
