All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

ホビーメッセ in ドルトムント

先週の3月12日~16日までの5日間、ドルトムントという都市で
ホビーメッセが開かれていました。

ドルトムントというば・・・・サッカーで有名ですよね?
確か・・・ドイツ・ワールドカップで日本代表が戦った地。

ドルトムントまでは、デュッセルからDB(ドイチェバーン)を使って1時間。

しかも、ドルトムントには、チケット2000(定期券)を持っていれば、週末土日と祝日は
大人2人と子供3人まで、DB・U-bahn(地下鉄)・バスなど乗車できる!!
っという素晴らしいシステムオンプO1があるんです。

なぜ?
それは、VRRという「Verkehrsverbund Rhein-Ruhr」という呪文のような名前の
ライン・ルール地域の交通ネットワークを束ねている連合体があります。
それには、デュッセルドルフをはじめ、デュイスブルグ・エッセン・ドルトムントなどの都市が
含まれており、このVRR範囲で「チケット2000」を所有していれば、
上記のように、乗り放題!っとなるんです。


日頃、ドイツ語学校・書道・マーレンの教室に通うにもU-bahnを利用しているので、
かなり交通機関を利用して、1ヶ月の定期代でもお得なんですが、
週末の近郊都市に行く際に公共交通機関を利用すると、とってもお得。

そのおかげで、今回のドルトムントのホビーメッセへの交通費は、ぽちも無料ピンクのきらきら

そして、友達と3人で、日曜日にドルトムント・ホビーメッセに向かいました。

DBを利用っということで!!!

ドルトムントの影の目的が実行されるのであった。

3161.jpg


ドルトムントの地ビール「Hoevels Hausbrauerei」

デュッセルのアルトビールのように色が濃く、そして、味も濃い。

(車だと、ビール飲めないしね。飲酒運転になっちゃうので・・・ぽちが)

3162.jpg


ドルトムント中央駅から徒歩10分。

メッセに行く前の腹ごしらえのはずでしたが、、、、
飲んじゃいました!食べちゃいました(笑)

3人して、、、メッセに着く前に出来上がりました(笑)
しかも、眠くなっちゃうし・・・。

なんとか、地下鉄を乗り継ぎ、真の目的のメッセへ。

3163.jpg

「CREATIVA」←ホビーメッセの真の名前です。

隣の会場では、「馬の競技」が開かれていて、
危うく間違えてチケットを買ってしまいそうになりました(汗)

なんとか、入場。(13:00過ぎ)

3164.jpg


会場は、人!人!人!!!!

いろんなお店が並んでいて、もう「パラダイス状態」!

布・毛糸・絵の用品・ビーズなどなど、手芸に関する用品を扱うお店や教室・メーカーなどが
出展していて、手芸好きにはたまらないメッセでした。

私はマーレン&トールペイント以外にも、手芸一般(編み物や洋服作り・ビーズなどなど)も
大好きなので、もう、そりゃ!興奮状態でした!!

そして、友達も興奮状態!
何から見ればいいのやら・・・って感じでした。


一方、ぽちは「田宮模型ないかなぁ~」と言っていた。

あったら、凄いよ(笑)


早速、次なる目的地へと。

3165.jpg

そうなんです。
私が通っているマーレンの教室も出展していたんです。

先生が「是非、遊びに来て~!!」っと言っていたので。

他のお店に目もくれず、一直線に向かった(ちょっと目移りしたけど・・・)。
先生に旦那と友達を紹介して、ちょこっと会話。
というより、「忙しい。寝ていない!」っと先生の忙しさを聞いて、見た。って感じでした。

旦那には、「どこかで見たことある作品だな~」っと言われました。
だって、ここにある作品って、私・・・・描いているんだもの(笑)

ちょっと顔を出し、冷やかし挨拶をして、会場を巡った。

それ以降は、友達と大騒ぎ。
「これいいな~。これ買い!!」っと言いつつ、1件目のお店で、すでに両手の荷物。
そう、ぽち(旦那)は、荷物持ちの要員だと、このときやっと気付いたのでした。
遅いよ!


17時過ぎまで、会場を巡り・興奮して・悩み・購入・・・・。

最後の方は、歩き疲れと、買い物疲れでヘトヘト(笑)

またまた、DBを利用してデュッセルへ帰宅。
帰りの電車は混んでいたなぁ。


そして、もちろん!疲れているので、デュッセル中央駅の近くの中国料理店で夕食。
友達オススメの「鳥の唐揚げ」。

ズーパー!美味しかった!!(ズーパー=とっても)

そして、これが戦利品。
3166.jpg


しばらく、大人しくマーレンをやれそうです。

日曜日、胃袋物欲も満たされた一日でしたheart02


ちなみに・・・・2009年のホビーメッセの予定は、3月25日~29日です。



関連記事
00:26  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
