All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

冬休み:再び移動

12月21日(月)コペンハーゲンに2泊して、朝10:19発の電車に乗るために中央駅に向かいました。

10171.jpg
ポチ曰く「テッちゃん(鉄道マニア)が見たらきっと興奮するだろう」という電車(笑)
あの~ポチも興奮しておりましたが・・・。

連結した際に雪が入り込まないようにこのような黒いチューブが縁取られているそうです。

この電車に乗って、ホテルからコペンハーゲン中央駅に向かいました。

10172.jpg
9時半に駅に着き、次の電車を待っていました。

10173.jpg
X2000 ストックホルム行きの電車です。(スウェーデン国鉄)

もちろん、事前にネットで指定席を取っておきました

10174.jpg
広々とした座席で、キレイな車内でしたが・・・意外と荷物置き場が狭い

コペンハーゲンから乗ったお客で半数くらいの席が埋まりました。(同じ車両で)
しかも、ベビーカー3台もあったので、スーツケースを置くスペースが占領され、
私たちの大きな荷物を置くスペースがやっと確保できた程。

しかし・・・途中から乗ってきたファミリーが、更に大きなベビーカーを持っていたために
通路を塞ぐ方になってしまったのです。

すると先に乗っていたお客のベビーカーをどかし始め、スペースを確保していました。
もちろん、そのベビーカーの持ち主とやり取りして畳むことでなんとか入りましたが
その大きなベビーカーの持ち主は私たちのスーツケースまで退かそうとしていました(汗)

う~ん、スペース的に無理があるよねぇ~と言っていたら!!

更に!ベビーカーが乗り込んできたじゃないですか!!!

なんていうベビーカー率(汗)

結局、大きなベビーカーの持ち主は、座席指定しておらず座っていた席を予約していた人が乗ったために
他の車両に移ることになったのです。人騒がせなファミリーだったなぁ~(汗)

と、いうことでこの列車を利用する際は、必ず座席指定を取った方が良いということが判明しました。

特に年末年始(クリスマス時期)や夏休みや連休に利用する際は、混雑すると思うので。

10175.jpg
14時の日暮れ。

北に向かうほど、夕暮れが早いと言いますが、ここまで早いとは!

結局、15時39分着予定の列車は、16:00にストックホルムに到着しました。
21分遅れ。(まっ、良いほうです)

ストックホルム中央駅からホテルに向かった。

10176.jpg
2009年5月に来た時と同じホテルだ。

2009年5月21日~24日の日記
周りは雪景色で、また違った印象でした。

このときの気温・・・-10度

10177.jpg
Gmla Stan(ガムラ・スタン)

5月は人がぶつかるほど賑わっていたのに、この時期は人もまばら。
ちょっと淋しい感じが漂っていました。
お店も17時閉店がほとんどでした。

ストックホルムは、1泊のみ。

翌日、12月22日(火)は、朝7:58初の電車に乗るので、早めに寝ました。

さて、次の目的地は??

つづく。
関連記事
00:00  |  旅行記(北欧)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
