All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

レッグウォーマー

作りました!

レッグウォーマーって、今まで使ったことが無いんですが、
最近の寒さ(今朝は、雪がうっすらだけど積もっていました♪)
そして、冬休みの合宿対策で「う~ん、必要かも?!」と思い立ち、

作りました。

買えばいいじゃん!!っと思ったんですが、自分の思い描く物が無く、
探す時間より、作る時間の方が早いんじゃないか?と錯覚してしまい・・・。

誤算。

約2週間掛かってしまいましたが、なんとか間に合いました。


0912171.jpg
こんな感じに仕上がりました~♪


0912172.jpg
履くとこんな感じ。って、どんな感じか判ります??

太いご立派な袋はぎで、申し訳ございません・・・(汗)

色は、濃紺。

いつもジーンズを履いているので、同色の紺は使いやすいかな?と思い。
それに、「レッグウォーマー履いています!!」と主張する色は好みじゃないので。

でも、アクセントに茶の皮糸を付けてみました。

このデザインに至るまで、3回ほど「編んでは解き・・・編んでは解き・・・と繰り返し・・・」
やっと決まったデザインです。

更に!!

初めは「黒の毛糸」で編んでいました。

0912173.jpg
残骸。

途中まで編んで、「糸が足りない!!」と発覚。

発覚するまでに2回ほど編みなおしているのに・・・。

大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)大人ナチュラルな手編みKNIT FACTORY―ストールからボレロ、ニットキャミまですぐ編めます 重ね着に合うニットアイテム54 (Heart Warming Life Series)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る

今回はこの本の作品を選びました!

でもね、糸が「ベージュ:120g こげ茶:15g」と書いてあったので、
黒の毛糸が150gあるから足りるな。と思い、編み始めたんですが、
片足の1/5にも満たない所で、「糸、絶対に足りない」と発覚しました。

毛糸の種類や太さが多少違うから?

0912174.jpg
結局、この毛糸を250gぐらい使いました。

全然違うじゃん!

あと、図案も所々間違った箇所もあり、途中で混乱しつつも、
片足ができて、しばらく満足していました。

レッグウォーマーって、両足なきゃいみないじゃん!っとハタと気づき、
満足している時間は無い!!!と焦りながら、もう片方を作りました。

途中、没頭しすぎて・・・編みすぎた(汗)

長くなってしまうので、泣く泣く解き編みなおし。


ちゃんと「正の字」を書いて段数をチェックしていたのに・・・(汗)

とりあえず、形になったので満足です♪

あったかい~
関連記事
21:56  |  趣味(編み物)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
