All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

書き納め・マスクト納め

今日、書道教室の今年最後の授業でした。

2008年の1月から始めた書道も、無事2年過ぎ・・・
今年の夏ごろから「検定」を始めました。

子供の時に書道教室に通い、3級とか取りましたが、
大人の書道の級はまた違って、かなり難しく感じます。

10級からスタート。

毎月、課題を出して順調に合格を頂き、6級まで上がりました!!

初めの10級から8級までは、自分の好きな課題を2つ提出。
「楷書・行書・草書」から2つ選びます。

7級からは、課題が3つに増えます。。

5級からは、指定された課題になります。

今、5級の課題を出して、結果待ち。

そして、今日練習したのは、4級の課題の「草書」。

作品の写真が無いのは残念だけど、これがまた難しい字でした・・・。

今年の目標「毎月、1級ずつの進級」をクリアーして、
帰国までに、3級合格を目指します!!!(と、自分にプレッシャーを与えないと・・・)

でも、かなり3級は難しいみたい・・・(汗)


そして、今年最後の書き納めが終わり、友達と待ち合わせをして

今年最後のクリスマスマルクトに行ってきました!(地元の)

今日は、ものすごーーく寒くて(多分、0度ぐらい?)小雪もチラホラ舞ったので
クリスマスマルクトもやっと賑わいが出てきた感じです♪

寒ければ寒いほど、雰囲気が出るんです~♪

カメラを持っていかなかったのが心残りだけど、
多くの人で賑わっていて、歩くのもやっとでした・・・。

そして、最後にフォイヤー何とか?(名前、忘れちゃった)という
グリューワインっぽい温かいお酒で乾杯!

友達と「今年1年ありがとう!来年もよろしくね~♪」とご挨拶。


あとは、金曜日にクラリネットのレッスンに行けば、今年のレッスンは終了。

明日は・・・大掃除しないと・・・(汗)




関連記事
04:58  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
