All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

お仕事終了

今週末、約3年やったお仕事を終了いたします。

えっ?仕事??

海外赴任の奥さんって仕事できなかったんじゃない??と思われた方。

そうです。できません。ビザの関係で。(収入によっては一部可)

私がやっていた仕事とは、無償。ボランティアと言っていいのかな??

仕事内容は・・

とあるグループのメール管理人をしていました。

  新しく参加する人のグループへの登録。
  名簿作成。
  ホームページからグループ全体のメールのやり取りや資料・写真を観覧できる方法の案内。
  参加者からの問い合わせ。
  退会・休会者の対応。

簡単そうで大変だった。


元々は、ポチが頼まれた仕事でした。(←「判りました、やります」と安請け合いした。)
なのに、「あとはお願いね」的な態度で日々の仕事は私に丸投げ。
本当に困った時と英語でのやり取りの時だけポチはやった。

なのに、メール管理人の名前は「ポチ」になっている。
納得いかないなぁ。

でも、仕事と言っても不定期なので忘れた頃にやってくる感じでしたが!こんな時一番困りました。

<ケース1>
 「メールが文字化けしたり、届かないんです。どうにかしてください。」

どうにか・・・って?
海外のプロバイダーを使っている人は特に文字化けをしやすくなる。
だって、日本語対応のメーリングリストを使っているから。

こんな時は、「無料のIDを取得してホームページから見てください。」
丁寧に図付きの説明書を作って案内を出した。

すると・・・
 「機械に弱いので、そちらでどうにかできないんですか?」

うちではどうしてあげることもできないんですよと説明しても判ってもらえない。

何回もメールでやり取りして、最後に「もういいです」と言われる。
なんだか、私が仕事ができないような言い方で・・・。

かなりストレスだった。

<ケース2>
 新しくメンバーに加わると名簿に追加して、メーリングリストでメンバーに送信していました。

 「名簿が開きません。簡単な方法で再度送ってください」

う~ん。簡単なんだけどなぁ。
メールに書かれているアドレスにアクセスして見るだけなんだけど。っと説明すると

「開かないんですよ」という返事が。

そう、IDの取得をしていないから見れないのだ。

パソコン世代で無い人にとっては「難しい」とか「下手に触ったら壊れる」と思うのか
チャレンジすらしてもらえない。
 
 以前、パソコンのインストラクターのお仕事をしたことがありますが、
 年配の方に教える時に「ここをクリックしてください」と言っても通じないことがあった。
 パソコン用語ってカタカナだし難しい。
 なので、IDの取得を教えたとしても、その後使いこなせるかというと疑問でもあるんですが。

最後に「個人に添付送信すればいいんじゃないんでしょうか?」と。
えっとぉ~メーリングリストの意味が無いんですが・・・と思いつつ、
結局、個人的に添付送信してしまう。

なので、毎回「添付送信を催促すればやってくれる」感じに思われ、
余計な仕事が増えちゃうんです・・・(泣)

こんなやり取りが初めは多かった。
途中で「もーー!やめた!!」と投げたしたくなる時もありました。

しかし、新しくメンバーに加わる人には、しつこいほど「IDの取得お願いします!!」と言っていたので
それがだいぶ浸透してきて、最近はあまり苦情が来なくなりました。

来年のいつかはまだ判りませんが、帰国する予定なので
年代わりで新しい管理人の人に引き継いでいただくことになりました。

とても頼りになり、メール管理人歴がある心強い人です。

今までの資料の整理や名簿の確認。

そして、メーリングリストに参加している人の確認など、
最後の仕事をしています。

やっと肩の荷が下りた。

関連記事
スポンサーサイト
19:48  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
