All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

クサンテン・WeihnachtsMarkt

今年初のクリスマスマルクトに行ってきました!

10月にポチの叔父とイトコちゃんと訪れた「クサンテン」です♪
10月の日記はコチラから。

あの城壁に囲まれた小さな街と遺跡のある町。

クリスマスマルクト情報を見ていたら、11月20日~12月22に間、開催されていることが判り
友人に声をかけ、4名で遊びに行ってきました。

NRW1日5人チケットを購入。

091211_20091202190732.jpg
街のあちらこちらに、クリスマスの飾りがありました。

091212_20091202190731.jpg
大聖堂。

091213_20091202190731.jpg
マルクト広場にあった、クリスマスマルクト。

思っていたよりかなり小さく・・・。
すると、お店のオジサン(暇そうにしていた)が、私達に話しかけてきた。
「今年は、マルクト広場を工事しているから、クリスマスマルクトもかなり小さいんだよ。
 でも、夜はライトアップもされてキレイなんだ!!」と言っていた。

そっか、10月に来た時もこの広場は工事されていた。いつになったら終わるんだろう・・・。

「工事中に昔の金貨とかが発掘されてね。調査中なんだよ。だから、工事もいつ終わるんだろう」と。

しばらくの間は、クサンテンのマルクトは小規模だということが判りました。
でも、街の雰囲気や遺跡は健在です!

091214_20091202190731.jpg
クリッペ

キリストの誕生を再現した、羊小屋。

そして、本物の羊さんが居ましたが・・・
寝ながら草を食べている姿は・・・・「そりゃ、太るでしょう」というコメントしか出ませんでした(汗)

091215_20091202190731.jpg
カボチャのスープ。

温かく、モッツァレラチーズ入りでボリューム満点でした!!
これでお腹がいっぱいに・・・。

そして、恒例の・・・
091216_20091202190731.jpg
グリューワイン

この日は、クリスマスマルクト日和でした!
というのも、ここ2週間ほど暖かい日が続き、グリューワイン(ホットワイン)を飲む気にもならなかった。

最高気温、7度。
最低気温、2度。

グリューワインを飲んで、「美味しいと思える気温」でよかった♪

さて、あっという間にマルクトも見てしまい・・・
次の目的に向かった。

091217_20091202190807.jpg
ローマ人の遺跡がある公園「APX」へ。 Hafentempel(港の神殿)

APXのホームページは、コチラから。

091218.jpg
コロッセオ Amphitheater(野外円形劇場)とクサンテンの大聖堂

091219.jpg
コロッセオの内部

私は2回目だったので、友達の案内役を引き受けました。
みんな「すごいね~。こんなに近くに遺跡があったなんて!!」と感動していました。

そして、これにも・・・
0912110.jpg
ローマ風呂の再現施設に描かれた壁画。

一同「もっとそれらしい雰囲気の絵にすればよかったのに・・・小学生が描いた絵みたい」と苦笑。

ゴメンナサイ、画家さん。

海や川など「水」を意識した絵ということは理解いたします。

でもね・・・

お風呂というのは、1日の疲れを癒すためのオワシス。
社交の場。

そこにね・・・

いくら再現だとしてもね・・・

0912111.jpg
うつぼの絵はどうかと思いますよ(苦笑)

私達は、この絵で癒されましたが(笑)

関連記事
19:33  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
