All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.30 (Mon)

忘年会&スキー

先週末の土日のお話です。

土曜日、ポチのクライミング仲間と、ベルギー在住のクライマー「としさんファミリー」の
総勢14名が我が家に集まりました!

忘年会にしては早いのですが、このメンバーが集まって飲み会を行うのは
今年最後になるのかな?

我が家は、椅子、テーブル、食器、グラスなど6名対応で揃えているため、
14名の皆さんに快適に過ごしてもらう為の十分な装備が無くスミマセンでした。

キャンプ道具やガーデニング用、パソコン用の社長椅子など
てんでバラバラの椅子やテーブルでしたが、なんとか大人は座れる所を確保。

0911281.jpg
プライバシー保護の為、皆さんに動物のお面をつけて頂きました♪

子供3名は、リビング(ソファーとテレビがある部屋)で、
仮面ライダーのDVDを鑑賞して頂き楽しんで頂きました。

途中、DVDを大人たちが奪いましたが(笑)

クライマーが集まると、話題はもちろん「クライミングの話

そういえば、オーケストラの演奏会の打ち上げの際に、ポチも同行したのですが、
オケをやっている人の話題ってマニアックだね」とポチが言った。
曲の話や楽器の話など、オーケストラのメンバーですもの。
自然にそういう話になりますわよ。

あなた、オケをマニアックと言いますが、
クライマーの話はもっとマニアック」ですわよ!!!

クライミングの本を片手に、こんな物を動かしながら飲み会をするのもどうかと思いますが・・・。

0911285.jpg
ポチがシャモニで買った、1個60ユーロ~100ユーロするおもちゃ。

[高画質で再生]

カム

[広告] VPS
こんな動きをさせながら、ワインを片手に飲む姿を一般人が見たらドン引きしますわよ。

と、飲み会でのクライマー達の姿を暴露してしまいましたが(笑)

肝心なパーティーのお料理は・・・

今回のお題は「餃子」。

餃子って簡単な料理なんですが、意外と「家庭の法則」がある食べ物だと思います。

例えば・・・

ニラは入れるけど、ニンニクは入れない。
キャベツ派、白菜派に分かれたり。
キャベツも白菜も入れない肉派だったり。
肉は、豚挽き肉じゃなくて、合びきだ・・・とか。

と、仕込んでいる時に、へルプしてくれたヘナAさんと「白菜を入れるか?入れないか?」の
話で盛り上がった。

とりあえず、今回は・・・

ザーサイ入りは、白菜なし・ニラ入り・ネギ入り。
チーズ入りは、ニラ入り、ネギ入り・白菜ちょっと。
定番は、ニラ入り・ネギ入り・白菜たっぷり。

の3バージョンで作りました!!

皆さんの持ち寄り料理、とっても美味しかったです!!

メカブとなめこの酢の物・手作りキムチ・鳥のから揚げ・肉じゃが・生春巻き
大根の浅漬け・・・・

デザートに、手作りマカロン・ゴディバのチョコ

豪華な料理&ビール・ワインで幸せになりました。

準備や餃子の焼き奉行&片付けなど、いろいろありがとうございました♪

さて、日曜日は、クライマーの皆さんですので、もちろんクライミングへ。
私は、クライミングには参加せず、としさんの奥様に「ノイスのスキー」の
提案を頂き!!一緒にスキーをしてきました♪

Neuss(ノイス)の室内スキー場のホームページ(ドイツ語のみ)

0911282.jpg
毎度の霧がかかった、超寒い室内。(-4度です)

スキーシーズン前の足慣らしシーズンの為に、多くの人で賑わっていました。

0911283.jpg
スキーヤー・ただっち!
彼の滑りはなかなかでした!!初め、出だしの斜面が怖くて一人で滑れませんでしたが
最後には自分一人で滑れるようになり、滑る姿もかっこよかった。ターンも上手になったね♪

11時~17時まで、途中ランチ休憩したけど、いっぱい滑ることができました。
(私は約20本滑ったかな。)

もう少し、コブ斜面があれば体も温まって、筋肉痛にもなるんですが・・・。
短いコースでいいから、コブレーンが欲しいです。

一方、クライミングに出かけたポチ達ですが、
ポチは今朝、「背中が痛い・・・指が痛い」と言っておりました。


関連記事
23:19  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
