All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

目標

今日、久々にマーレンの教室に行きました。

何ヶ月ぶりだろう・・・。

今年に入り、一緒にやっていた人たちは子供の学校の都合でお休みだったり
先生の都合が合わなかったりで、クラス(部屋)を開けるタイミングが合わなかった。

結果、空いた時間をクラリネットのレッスンに当てる事ができたのですが。

久々に先生に会い、ドイツ語の聞き取りが低下している事に少々ショックを受けましたが
約2年間、毎週通っていたおかげで、約半年のブランクはあまり感じることなく
筆を動かし、絵を描くことができました。

私がドイツ駐在になった時、目標を立てて来ました。

1.本場ドイツのマーレンを習う。
   ←日本にいる時に、今の先生のHPを見つけて絶対に通うぞ!と思っていた。

2.日本に帰国までに教えても良い許可を得る。
   ←多くの人に伝えるだけではなく、多くの人に出会いたいのもあります。

3.何か楽器を習う。(主にクラリネット)
   ←せっかく楽器があるので。

4.生活できるレベルのドイツ語を習得する。
   ←初めは、独検を受けようと思っていました。えっ?まだ間に合う・・・・?(汗)

です。

4番は、早々に諦めてしまいましたが(汗)
1と3番は、実現してかなり満足しています。

2番は、先生の許可を得るために、これからも勉強しようと思っています。
今日、マーレンをしていて、「やっぱり楽しいなぁ~」と思った。

うちは転勤族なので、一つの場所で長く居る事ができません。
なので、仕事をしたくてもできない。

転勤族って、新しい環境や新しい仕事に馴染むと、すぐに退職&別れ・・・その繰り返し。
結局、旦那の都合で振り回せれてしまう感じなんですが、
それをプラスに考えて、仕事だけじゃなく、自分のスキルアップの為にいろいろやろう!という
貴重な時間にしたいと思っています。

日本国内でも転勤していましたが、その土地で出会った友達は今でも仲良くしてもらい
私にとって、「また帰れる場所」になっています。
転勤も良いもの?

日本に帰国して、教室を開くとはできませんが、
興味を持ってくれた友達に教えることをしていきたいと思っています。

私の周りの駐在員妻達は、目標があって今を楽しく生活しようと努力している人が多いです。

ドイツ語を頑張っている人。
趣味を極めようとしている人。
新しい趣味を見つけ、自分のスキルアップを図っている人。
ドイツ人に日本の文化などを伝えようと、交流会に参加している人。
自分の趣味を多くの人に伝えようとボランティアをしている人。
大学に通って勉強している人。

今、仕事ができない環境だからこそ、この時間を有意義に使わないといけないと思う。

ここで仕事をしている友達も、趣味を楽しんでいる人が多い。

習い事を通して、人と出会い、いろんな事を学ぶ。

そんな人たちを見ていると「私も頑張らなきゃ!」と思う。






関連記事
スポンサーサイト
22:00  |  趣味(マーレン)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
