All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

やっとできた。

あれは確か2008年の春じゃった。

ドルトムントという街でホビーメッセという手作り用品を扱う商人が集い、
多くの人で賑わったそうじゃ。
その時、ポチはアレを見つけたのじゃった。
ポチは手間をかけて完成させたのじゃ。

長かったのぉ~。

今年のクリスマスには間に合って、ポチも私も一安心。
めでたし、めでたし。

この日記を書くまで、ずっと2007年の春だと思っていた私。
はるか昔に購入したと思い込んでいたのです。

さて、何を購入して、何を作ったのか?って・・・

こんな感じに作業が進められました。

2007年4月。
ポチは購入する際、「全部オレが作る」っぽい事を言っていたが
実際は、「あれとこれとポコがやってね。じゃなきゃ、俺は作業できん!」と言った。

サギだ。

0911231.jpg
まずは型紙をトレーシングペーパー(写し紙)に転写する作業をした。私が。

0911232.jpg
転写した型紙を更に木に転写する。私が。

0911233.jpg
型紙を転写した木。私がやった。

ここまで私が作業し、ポチにバトンタッチした。

ところが!!!

「今は良い時期なんだよね、クライミングの。だから出来ないよ」と
春夏は一切作業せず。

秋になり山もクライミングもオフシーズンになり、やっと動き出したポチ。

「じゃあ、やろうかな」

0911234.jpg
型通りに切っていく作業だ。

「手作りなんだから、糸ノコギリで切るんだ!全て手作業!」意気込んだが
疲れる・・・時間が掛かる・・・というポチのぼやきと共に、「電動糸ノコ」を購入。

作業が早くなったのだが、騒音がスゴイ。

土曜日は、13時~15時まで平日と同じように静かにしないといけないし、
日曜日は完全に音を出すことは禁止されている。

なので、土曜日のちょっとした時間しか作業ができないのだ。

という時点で、ポチのテンションが下がり・・・

2008年は中途半端なまま終了。

そして、2009年春・夏はまったく手をつけることなく、
中途半端な物が部屋の片隅に追いやられていました。

ポチに「嫌味」を言いつつ、秋になった頃、やっと追いやられていた物が出され
作業が開始された。

私が土曜日の午前中にオケの練習が入ると、家でその作業をしていたポチ。
帰ってくると部屋はものスゴーーイ「木屑だらけ」になっていました。
更に!「部屋の準備をしてくれないと出来ないな」と、出掛ける前に準備をしないとやらないポチ。

ポチの言い分は「やたらに動かしたりすると怒るんじゃん」だそうです。

そして、やっと形が見えてきた。

0911235.jpg
途中、下のドイツ人のおばあちゃんに苦情を言われつつ(うるさいと言われ・・・)
やっと木を切る作業が終わった。

ポチ「じゃあ、次はヤスリでキレイにして、色を塗ってね」と私に投げた。

まあ、トールペイントやマーレンをやっているので、色塗りは得意だが
「色塗りが出来ないと組み立てられないな」とポチが言う。

「じゃあ、色塗りは音も出ないから、日曜日に一緒に塗ろう」と作業をした。
(最近、ブログが更新されなかったのは、この理由でした)

そして、昨日、11月22日の日曜日・・・完成いたしました。

約1年9ヶ月。

この日を待ちに待ったよ。

0911237.jpg
クリスマス・ピラミッドです。(比較対照、ボルビック500mlのペットボトル)

ロウソクの火の暖かさで出来る空気の流れで、上の羽根がクルクル回る
ドイツの民芸品なのです。

普通の駐在員は、購入するんですよ。できた物を。当たり前だけど。

でもね、できた物を購入するのは簡単だし、みな同じような物になるし、
しかも高い!!!

で、ドルトムントのホビーメッセで購入した「クリスマス・ピラミッドの手作りキット」は
型紙とその材料が付いて、できた物を購入するよりはるかに安い値段だったのです。

0911236.jpg
キットの写真。

色はまったく塗られておらず、切った物をそのまま組み立てるだけなんですが、
やっぱりちゃんと木を処理してあげないと、湿気などで歪みが生じてしまう。

トールペイントで用いる「下地材のシーラー」を塗り、
アンティークホワイトとこげ茶で色分けしました。
更に、つや消しのニスを塗って、仕上げました。


0911238.jpg
ちなみに、これはベルリンに行った際に購入した「出窓に置くピラミッド」。
一目ぼれで、購入してしまいました。
手作りのピラミッドの色は、これと統一感を出すために合わせました。

これ、手作りのクリスマスピラミッドの1/3の大きさなのですが、
値段はほぼ同じ。

手間などを考えると、確かに購入した方が楽だけど、
1枚1枚切って、色を塗って組み立てたので、かなり愛着が沸いています♪

クルクル回る様子はこちらから♪

[高画質で再生]

クリスマスピラミッド

[広告] VPS


やっとお披露目できました♪


関連記事
02:20  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
