All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

犬の話題

今日、夏以来行っていなかった美容院に行ってきました♪

クセ毛矯正のストパもかけたし、髪も5センチほど切ったし、
とってもスベスベな髪になりました~☆

美容院って、年に数えるぐらいしか行かないのに
美容師さんってちゃんと覚えてくれているんですよね。
私の事。

商売だからと言っても、何人ものお客さんを相手にしているのに
ちゃんと「夏休みどうでしたか??山、楽しかった?」と覚えていたのです!!

夏休みの話をしたり、今度の冬休みはどこに行くの?とか
話題は尽きないです。

そして、犬の話題に突入した。

その美容師さんも犬を飼われていて、とっても犬好き。
更に、アシスタントをやっていただいたお兄さんも犬好き。

そりゃ、犬好きが集まると、やっぱり「うちの子」の話題になる。

もちろん、メイ&ハナの話もしました。

すると、、、美容師さんに聞いた話でとってもビックリな
「ドイツの犬事情」をお聞きしたのです。

その話とは・・・

「夏休みとかの長期休暇の時って、犬を飼っている人がどうしても休暇中に
預けられないからって、アウトバーンのサービスエリア内に犬を繋げて
捨ててしまう人もいる」という内容でした。

ショック・・・。

  そういえば、広島の西条ICの近くのサービスエリアにも
  捨てられたと思われるワンコが、来る車を1台1台確認して
  飼い主を探していました。

ドイツでは、犬やネコを飼うために、ブリーダーさんから厳しい面接と
飼い主と犬の相性をチェックして初めて「我が子」として迎えます。

っと、以前の日記にも書きましたが、
そんな厳しいチェックを経て、飼い主の情報が入ったICチップを埋め込み
容易に捨てることが出来ない環境だと思っていました。

実際、野良犬や野良猫を見たことがありません。

それでも、どうしても飼えない事情で「Tierheim」という保護施設に保護されるケースもあります。
そこで新しい飼い主を待つのです。

Tierheim(←ベルリンのTierheimのホームページ)

たまにテレビで、「この子は何歳で、何て名前です」と新しい飼い主を探す番組を放送しています。

日本では、「○○ブーム」とすぐに流行を作り
商品のように買われた犬やネコなどが今、幸せに暮らしているのでしょうか??

ハスキー犬 ・ チワワ など、テレビドラマやCMで人気になった犬種がいっぱいあります。

先日、犬ブログを拝見したら、こんなYouTubeの番組を見つけ
「苛立ち」「悲しみ」、そして「心が苦しく」なりました。

「命の現場 1 」

「命の現場 2 」

「命の現場 3 」

フジテレビのニュースJAPANで放送した番組なので、
日本で見られた方もいると思いますが、1~3を見終わった後、
一人では解決できない問題だと思いました。

かなりショックな映像もあります。

一方、九州・熊本の保護センターでは、「処分ゼロ」を目指し努力しています。
2009年の現在、「処分ゼロ」は続いているそうです。

当たり前のことですが、一緒に暮らす以上、最後まで責任を持って
可愛がって、そして愛して欲しいです。

ちなみに、メイ&ハナの出会いの話を先日の日記に書きましたが、
その前に居た「愛犬ぽこ」も貰ってきたワンコです。

清水の駅前にある「西友」の屋上で「貰ってくださいコーナー」に居たワンコがぽこ。
兄が一目ぼれ?して我が家に来たぽこ。
16年の思い出を作ることができました。

最後、ぽこは老衰でしたが、私達が名古屋に住んでいて、
用事で実家に帰ってきた日に私とポチの顔を見て安心したのか、
そのまま倒れました。

最後まで待っていてくれたぽこでした。


関連記事
スポンサーサイト
05:04  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
