All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

土曜日は・・・ベルギー

週末、土曜日はベルギーのアントワープに行ってきました。
3107.jpg


今回は、「食とショッピング」が目的。

スイーツ好きな友達と3人で、ランチ&スイーツを求めての旅になりました。


まずは、第一目的地のDELREYへ。

ランチを食べたかったけど、満席で急遽場所を変更。
15:00にカフェの予約を入れて、
友達のオススメのレストランへ向かいました。


そのお店は、ちょっとした隠れ家のような。
街の中にあって、周りは賑やかだけど、お店の周りはちょっとした公園になっており、
木々がいい感じにお店を包んでいる感じ。

3108.jpg

そして、そのお店の入り口には、「ミシュラン」の文字。
そう、あの「ミシュラン」だ!

初めて入ったよ。感動。

創作フレンチのお店で、なんと!「マグロと茎ワカメ」がプチケーキみたいな盛り付けで、
これがホントに美味しかった!!!

「太刀魚のムニエル」と、トロ~リとしたちょうどいい量の「ポテトペースト」。

盛り付けが美しいピンクのきらきら

さすが、ベルギー!!

ドイツ料理って、ポテト命!って感じなんですよ(笑)
大きなお皿に、半分はフライドポテトがのっている。量で勝負。

美しく、美味しい料理をあっという間に間食して、
街をぶらつく。

途中で、PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)に寄りました。
ここも、ベルギーが誇る、チョコレート屋です。

PIERRE MARCOLINI

チョコ大好きなぽちは、「ここのチョコ全部、4個づつ」と言って注文。

「へっ?4個づつって?」

「だって、2個だと2人だから、1人1個でしょ。4個買えば、1人2個食べられるから」っと。

ホント、好きなんです汗

チョコを購入して、近くのマルクト(露店)を覗きつつ・・・・


いよいよ目的のDELREYだ。

DELREY(デルレイ)は、ベルギー・アントワープのチョコレート屋さん。

DELREY

まだ日本に住んでいるとき、ぽちの初めての海外出張がベルギーでした。

そのベルギー出張の時にお土産で買ってきてくれたチョコがデルレイ。
3109.jpg


日本で高級チョコとして売っているゴティバも一緒に買ってきてくれたが、
全然味が違う。
私の好みは、デルレイheart02

上品な甘さで、全然違う。

早速、予約したカフェで、「ショコラーデ」(ホットチョコ)を注文。

そして、隣のお店(チョコやクッキーやケーキが買える店舗)に行き、ケーキを注文。
そうすると、テーブルまで持ってきてくれるのだ。


ショコラーデだけでも、ホットチョコ以外に、「チョコ4種」と「アイスクリーム」「生クリーム」が
付いてくるので、かなり満足なんですが、やっぱり2時間かけて来たからには、
ケーキも食べないと!!

(写真、撮り忘れ。)

帰りがけは、しっかりデルレイのチョコとクッキーを購入。

ここで、私・・・英語が全くの苦手でありまして。
店員さんが「パック or ボックス?」(袋にする?それとも、箱?)っと聞いているにも関わらず、
私の頭の中では「テューテ」(ドイツ語で『袋』と言う意味)の単語が回っていた。

そして、これを2個っと言う時も、「ツー」とも、「ドゥー」(フランス語で2)とも言えず・・・
「ツバイ ビッテ!」っと言いそうになる・・・・。


私って・・・・。
英語をしっかり学ばなくてはいけないようだ。


そんなこんなで、食べ歩きを終了して、ベルギーのスーパーへ。


スーパーでは、ドイツでは手に入らない「フランス産の小麦粉」と「プリン」などを購入。

※フランス産小麦粉・・・・ドイツの小麦粉は、製粉が粗い(と思う。。。)ので、
 ケーキやクッキーを作ると、モサモサした感じになる。
 それに比べ、フランス産の小麦粉は日本の小麦粉に近く、ケーキもふんわりと仕上がる。

※プリン・・・・そういえば、ドイツでは見ていない。



ベルギーのスーパーはワクワクゾーンピンクのきらきら

何もかも、美味しそうに見える。

ついつい、いろいろ、、、、買い込んでしまいました。

3105.jpg


こんな商品もドイツではあまり見かけない。

早速、日曜日の朝食になりました。
3106.jpg

うん!久々って感じです。
(某コンビニのブリトーに似た感じです)

そして、チョコを眺める。

3101.jpg


3102.jpg


3103.jpg


3104.jpg


さて、どれから食べようかなheart02





関連記事
22:18  |  旅行記(ベルギー)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
