All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

10/16~19 ベルリン観光(その2)

叔父さんとイトコちゃん ドイツ訪問7~9日目。

今日は、3日間のベルリンのまとめをします。
省略してゴメンなさい(汗)

10/17(金)

さて、1日目は小雨&寒いで歩き回ったわりに、体が温まらなかった日でしたが・・・
ベルリン2日目はどうでしょう~♪

0910271.jpg
やっぱりドンヨリ小雨模様・・・。ぽちーーーっ!!

寒いし天気も良くないので、2日目は美術館をメインに回ることにしました。

その前に、ブランデンブルグ門の脇にあるインフォメーションで
ミュージアムパス」を購入しました。
3日間有効で、一人19ユーロ。

提携している美術館&博物館に無料で入場できます。

さて、このミュージアムパスの威力を試されるのが!!

0910272.jpg
プルガモン博物館(ペルガモンのゼウスの大祭壇)

この博物館は、朝早くても多くの人がチケットを購入するために並んでいます。
その脇を通過して、チケット売り場の脇にあるインフォメーションに
このミュージアムパスを提示すると「使用開始日のハンコ」を押してくれます。
この日付のハンコが押された日から3日間有効なんです。

(ペルガモン博物館だけではなくても、同じ様に日付のハンコを押してもらってください)

このハンコを押してもらえたら、そのまま入場!!

30分近く並ぶ行列もスルー♪

入り口を入り、すぐにガイドホン(日本語)のを借りられるブースがあります。
無料です!

0910273.jpg
イシュタール門。

2度目のペルガモン博物館。
どこに何があるか把握できているため、私達もちょっとしたガイド役。

しかし、日本からのツアー団体が3組も居た。
物凄い日本人率・・・・。ウワー。

それにしても、団体さんたち、かなりのハードスケジュールらしく
初めの大祭壇とイシュタール門辺りをちょこっと見て、すぐに居なくなってしまった。
これって・・・見学というより、「見た」に近いんですけど。

きっともっとゆっくり見学したかった人もいるんだろうなぁ~っと思いつつ、
私達は、約3時間見学しました。

このペルガモン博物館だけで、叔父さんもイトコちゃんもお腹いっぱい・・・って感じでした(笑)

さて、ペルガモン博物館を後にして、向かった先は・・・
0910274.jpg
ベルリン大聖堂です。

タイミング悪く・・・大聖堂ではコンサートを開催中で、内部見学をすることが出来ませんでした。

と、いうことで!ベルリンの高級デパート「Kadewe(カーデーヴェー)」に向かい、
ショッピングタイム♪イトコちゃん、欲しい物をゲット!!

0910275.jpg
夜のソニーセンター

急に夜?って思われましたか?

0910276.jpg
こんなロマンチックな噴水も♪

そう、一旦ホテルに戻り、着替えをして、ソニーセンターまで着ました。(時間つぶしに)

目的は・・・コレ!

0910277.jpg
ベルリンフィルのコンサートです♪

クラッシックコンサート初のイトコちゃん。
初のコンサートがベルリンフィルって贅沢ですよ~。

この日の演目は・・・
Bela Bartok 「Divertimento Sz113

Benjamin Britten 「Violinkonzert Op.15」(YouTubeはピアノとヴァイオリンです)
 ヴァイオリンソロ・・・Janine Jansen オランダ人の女性です。

Richard Strauss「Tod Und Verkalarung
(YouTubeは、ベルリンフィル!カラヤン指揮の映像です♪)

約2時間のコンサートを楽しみ、ホテルに帰る前にお食事を。



10/18(土)

この日は、曇り空ではありましたが、なんとか1日お天気が持ちそうっということで・・・

電車に乗って
0910278.jpg
「Oranienburg」という駅で下車。
さらに、バスで向かった先は・・・

0910279.jpg
ここ。

6月のベルリン旅行記を読んでいただいた方は判ったと思いますが・・・

09102710.jpg
ザクセンハイゼン強制収容所です。

叔父さんの「アウシュビッツに行きたい」というリクエストでしたが、
ベルリンから行けないことは無いけど、最低3日は必要になります。
アウシュビッツに行くことになると、ベルリンに来た意味が無くなってしまうので
ベルリンから電車で30分もしない、ザクセンハウゼン強制収容所に行きました。

いやー、6月のときは天気もよかったので、この暗い雰囲気を何とか乗り越えましたが、
このドンヨリ曇り空。
しかも、寒~~~い日は、精神的にかなり堪えます。

今年は収容所巡りをしているようだ。
もう行かなくてもいいかな。

気分を変えるために、絵画館にも行きました。
もちろん、ミュージアムパスで入場!
きっちり終了時間まで、ゆっくり絵画を鑑賞しました。

09102711.jpg
ライトアップされた、カイザー・ヴィルヘルム記念教会



10/19(日) ベルリン最終日

最終日、天気は晴天!!

移動が長いのに、今日、晴天?!(ポチ、もうちょっと早く晴天にして欲しかったわぁ~笑)

この日は、イトコちゃんリクエスト!ドイツ土産の旅。

そして、私もついでに購入してしまいました♪
それは後日、ご報告!

さて、ICEの時間が、ベルリン発15:53ということで、
壁博物館にも行ってきました。

09102712.jpg
チャーリー・チェックポイント

日曜日&晴天だったので、この辺りは多くの人でごった返し。

壁博物館を見学し、ベルリンの中央駅でビールで乾杯!

「ベルリン!楽しかったよ~~♪」っと、
ICEに乗る前に、すっかり出来上がった4人でした(汗)


ざっと3日間の日記でした。

関連記事
03:50  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
