All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

10/16-19 ベルリン観光(その1)

叔父さん&イトコちゃん、ドイツ訪問6日目。

ベルリンを4日間観光しましたが、長くなるので2回に分けて日記に書きます。

0910261.jpg
ベルリンまでICE(ドイツの新幹線)を利用しました!

この旅の間は、全て公共交通機関のみの移動。
車で行くことも楽しいのですが、特にベルリンは渋滞しやすく、
時間のロスをしてしまうのでICEを利用したのですが・・・。

途中、駅の何も無いところで20分ほど停車・・・。
う~ん、どうしたものなんだろう(汗)
良くあることなので、乗り継ぎの場合はお気をつけてください。

13時半、ベルリン着。
ホテルに向かいチェックインし、荷物を置いて観光に出ました。

さて、今までの私のアテンドの5日間。
全て晴天!

なのに・・・ポチのアテンドになったとたん。。。
0910262.jpg
ドンヨリ空のブランデンブルグ門
寒いし、雨降るし・・・ポチ!!(←ポチのせい)

とりあえず、小雨が降る中
ベルリンの主要観光スポットを回ることにしました。

(10/16 1日目のスケジュール・・・駆け足です)

・Nordbahnhofの近くの壁公園
ブランデンブルグ門
ユダヤ人犠牲者記念館
・Ostbahnhofの近くにあるイーストサイドギャラリー

0910263.jpg
イーストサイドギャラリーでは、壁崩壊20周年の今年の為に、
雨風で痛んだ絵の修復作業が行われ、全ての絵がきれいに描き直されました。
(一部途中のものもありました。)

0910264.jpg
壁を乗り越える人の足を掴む人。

0910265.jpg
壁からなだれ出る人々の絵。

0910266.jpg
壁を突き破る車。

0910267.jpg
富士山と日の出?

って、なぜに日本の絵なのかな??っと思ったら・・・

0910268.jpg
安全で平和な日本への迂回路というテーマ。

日本人として、「安全で平和な日本」なのか。自信を持って言える日が来ることを祈ります。

0910269.jpg
このイーストサイドギャラリーでもっとも有名な絵。
左の人は旧ソ連のレオニード・ブレジネフで
右は旧東ドイツのエーリッヒ・ホーネッカーです。

ちなみに、11月10日にオープニングセレモニーが行われるそうです。

小雨が降る18時すぎ、寒いし、疲れたし・・・
で、再び街の中心部まで移動し、とりあえず・・・
チャーリーチェックポイントをチラッと見て逃げ込んだのが・・・・。

今年の6月にベルリンに来た時に訪れた「南ドイツレストラン」!

09102610.jpg
ちょうどホルンの演奏もあり、とってもドイツらしい雰囲気を楽しめることができました!

ベルリン日記、つづく。
関連記事
23:46  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
