All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

10/15 アーヘン観光

ちょっと日記が滞ってしまいました。
なんかぼーーーっとしているのですが、だるいというか・・・
冬時間になった日曜日から1時間の時差ぼけ中です(汗)
今までの朝7時が、冬時間になると6時になる。なので、きっちり6時に目が覚める。
反対に、夜の22時が21時なるので、きっちり眠くなる。
ちょっとした老化現象を味わっております。

さて、ポチの叔父さんとイトコちゃんとの旅行記。
続きをどうぞ。




叔父さんとイトコちゃん、ドイツ訪問5日目。

ドイツに来て5日目。ちょっとした疲れも出てきたようなので、朝ゆっくりできる
アーヘンに行くことにしました。

アーヘンも「NRW1日5人券」でいける範囲なので、最寄の駅で購入。

アーヘンへは、多分・・・5回目。
地図無しで歩けるようになってしまいました。

アーヘン中央駅から早速、大聖堂に向かいました。

0910251.jpg
ケルンの大聖堂とは違い圧倒感はありませんが、彫刻の繊細さが目を引きます。
写真の右と左の建物って繋がっているんですが、建てられた年代が違んですよ。

0910252.jpg
大聖堂入り口方面から撮影した写真。

内部は・・・いつ来ても修復作業中・・・(泣)
やっぱり歴史ある建築物、そして世界遺産ともなると修復に時間がかかるんだなぁ。

見学していると、アジア顔のお兄さんが挨拶してくれました。「こんにちは」
あ~、日本人なんだぁ。
っと、思ったぐらいでそのまま見学していたら、そのお兄さんに話しかけられました。

「こんにちは!日本人の方ですよね」と。
ちょっとイントネーションが違うかな?っと思うぐらいで、完璧な日本語。
きっとドイツ生まれの日本人?っと思っていたら、韓国の留学生の方でした。

日本語も勉強されていて、とても上手で、そして、言葉をいっぱい知っている。
普通に会話が出来、この大聖堂の修復作業の仕方や建築の工夫などを
日本語で教えてくれました。工学系の大学に留学されているとか。
すると・・・

「ドイツに留学中の学生さんですか?音楽関係の。」と聞かれた。

私じゃないな。っと思い、イトコちゃんを見たら、ちょっと離れた場所に居た。
しかし、お兄さんの目は私に向けられている。
オバサンと呼ばれてもおかしくない年齢だし、体形だってオバサンだ。

「いやいや、主人の仕事でドイツに転勤してきたんですよ」と説明。
軽く驚かれた。

ん?

あれ?

主人=叔父さんと思っているのか??
彼の目が叔父さんに向けられていた。
きっと「年の差夫婦と思ったのか?だと、イトコちゃんは私の娘だと思ったのか?」と
一瞬にして妄想してしまった(汗)

っと、叔父さんも「私はその主人の叔父です」とすかさず説明していた。

同じことを叔父さんも思ったのかな?(笑)

彼の説明や彼の勉強熱心さに感心してしまいました。
心から、ありがとうございました!!

さて、大聖堂の見学を終え、次に裏手にある市役所に向かった。

0910253.jpg
お城のような市役所。

こんな建物で仕事が出来るってうらやましいなぁ~っと思うけど、
実際、働いている人は何にも思わないんだろうなぁ~(笑)

市役所前の広場には、マルクト(市場)が開かれ、叔父さんもイトコちゃんも楽しんでいました。
そして、イトコちゃんもお土産に可愛い鉄で出来た水差しを購入。

夜のおつまみに手作りチーズや、秋の味「プファリンゲ」というキノコも購入。
プファリンゲのキノコは、ポチに「キノコパスタ」を作ってもらう材料。

アーヘンの街は、この大聖堂と市役所の周辺がメインですが、
可愛いお店やパン屋さん、お菓子屋さんがいっぱいあり、ゆっくり楽しめる街で好きです!

0910254.jpg
こんな可愛い看板も。(これは、タバコ屋さんの看板)

ちょっとした看板やオブジェなど、歩いているだけで楽しめる。

0910255.jpg
こんな面白い噴水もあります。

蓮の花みたいな形で、開いたり閉じたりしていました。

次の日のベルリンに供えて早めに自宅に帰宅しました。

もちろん、夕食はポチも加わり、家でゆっくり食べて飲んで楽しみました。



関連記事
スポンサーサイト
02:35  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。