All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

おかしら

昨日の夕飯の様子を写真でご紹介♪

シェフ・・・ぽち
パティシエ・・・ぽこ

0910101.jpg
卵白2個分をあわ立て、メレンゲを作る。

0910102.jpg
しっかり泡立てる。

0910103.jpg
1kgの塩を入れ、泡が消えないようによく混ぜる。

0910104.jpg
近所のギリシャ人が経営している魚屋さんで購入した赤鯛

うろこと内臓は、お店でちゃんと処理してくれます♪楽ちんです。

0910105.jpg
お塩入りのメレンゲを、オーブンの鉄板(オーブンシートを敷いた)の上に広げる。

0910106.jpg
香草、シソをのせてみました。(バジル・オレガノなどがあったらBestです。)

0910107.jpg
鯛を乗せる。

0910108.jpg
鯛をしっかり塩入りメレンゲで包み込む。

0910109.jpg
オーブン 200度で50分焼く。

09101010.jpg
カチンコチンになりました!

09101011.jpg
トンカチで叩く!

09101012.jpg
鯛、お目見え(笑) 

09101013.jpg
シソの見た目がイマイチですが、蒸し焼きされているので
身はしっとりホクホク♪シソの風味もして、日本酒や焼酎に合う1品になりました!!

簡単で、ちょっと豪華なおかず。

以前、machaさんが鶏肉(1羽分)で塩釜焼きを作り、ほんのり塩が効いて
身も柔らかく美味しかった♪
クリスマス料理にぴったりなので、挑戦してみたいなぁ。

さて、パティシエ:ぽこが作ったものは・・・

09101014.jpg
使われなかった卵黄2個で、プリンを作りました♪

卵黄:2個
牛乳:250cc(レンジで温めておく)
砂糖:大さじ1

この3つの材料を泡だて器でよく混ぜる。(泡立てません)
容器に茶漉しで漉しながら入れる。
鍋にお湯を張り、容器をアルミで蓋をして鍋に入れて蒸す。
強火で1分 弱火で15分蒸します。
鍋から取り出し、粗熱を取って、冷蔵庫で冷やし完成です!
バニラエッセンスorバニラビーンズがあったら、更に美味しくなると思います。

簡単なので、是非!

今日、夕方からポチの親戚(叔父とイトコ)が日本から来ます。
22日まで滞在。

しばらく日記もお休みすると思います。
関連記事
21:32  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
