All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

山スカ

ちょっと前に、とある「山ヤさんのブログ」を拝見しておりましたら、
「20歳~30歳の若い女性をターゲットに、山で履くスカートが流行している」
書かれておりました。

※山ヤ=登山をする人

え~、山でしょ。

っと、まさか山に行くのにスカートをはいていく人なんて居ないだろうっと思っていたら
どうやら、幅広い年齢層の女性に浸透しているらしく・・・。

スポーツ・タイツの上に巻きスカートとしてはくオシャレを楽しんでいるらしい。

モンベル(MontBell) サポーテック ニーロングタイツ ウィズジップ 男性用 1107118 1107118モンベル(MontBell) サポーテック ニーロングタイツ ウィズジップ 男性用 1107118 1107118
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

スポーツ・タイツの一例

モンベル(MontBell) TRラップ スカート 1106389 1106389モンベル(MontBell) TRラップ スカート 1106389 1106389
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

巻きスカートの一例

私達が日本に居た4年前以上からこのタイツは流行り始めていたけど、
当時は短パンにあわせていたのが主流でした。
それに、このタイツ自体も、足の筋肉のサポートが目的なので
「膝などに自信が無い人」or「超距離の縦走の筋肉疲労の軽減のサポート」として
愛用している人が多いと思っていました。

しかも、高かったし。

時代も変わるもの。

登山もオシャレをする時代になったのかぁ。

さて、山スカートに対して「反スカート派」と「スカート賛成派」に分かれるらしい。

山でスカートの欠点は・・・
1.足さばきがしにくいのでは?(平地ならともかく、岩場はどうかな?)
2.お腹、腰が冷えるのでは?(山は冷えるしね)
など。

スカートの利点は・・・
1.かわいい・オシャレ
2.男性に対してドキドキを提供(笑) 

なんて、スカートの下はもちろんタイツなどをはいているので、
ドキドキも無いと思うけど!
それか、ブルマをはいていたら違う意味でドキドキを与えられるのでしょうか?(笑)

そんな山スカートですが、今日のYahooニュースにも載っていました。

Yahooニュースはこちらから

山ワンピース?!!

えっ?ワンピースですかぁ。

街着でも、ワンピースを1着しか持って居ない私にとって、
山でワンピースなんて考えられないわ。

う~ん、、、この山スカートにしろ、山ワンピースにしろ、
どの辺りの山で、どの程度のレベルまでを対象にしているのかなぁ。

上高地の徳沢辺りまでのハイキングだったらOKかも知れ無いけど・・・。
穂高岳とか、槍ヶ岳とかクサリ場がある登山となると・・・・
ヒラヒラと風になびいて、足元の視界が悪くならないのか?っと
ちょっと不安。

若い衆をターゲットにして企画開発して・・・幅広い層に・・・と書かれているけど、
その・・・私は・・・範囲以内でしょうかぁ?(笑)

Yahooニュースで紹介されているデサントのワンピースって街着として着てもいいじゃんと思った。
速乾性&紫外線カット&抗菌防臭機能に優れているワンピースなら
旅行用とか、一時帰国の時の飛行機内で着るのにちょうど良い!
山じゃなくて。

日本って流行を作り、そして、オシャレだと思った記事を紹介しました。

かなり流行に乗り遅れているポコでした。






関連記事
00:37  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
