All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.06 (Tue)

記憶を辿る・・・

最近、音楽繋がりの友人とこんな話題になりました。

中学の時、吹奏楽コンクールの時の課題曲って何だった??

えーー!!そんな昔の話・・・わすれた(汗)

う~ん、なんだったけかなぁ。
高校の時の管楽器部でモーツァルトの「アイネ クライネ ナハト ムジーク」を吹いたけど
中学の課題曲??

えーーとぉ。

カルロス・トシキとオメガトライブの「君は1000%」をやったなぁ。
レベッカの「RASPBERRY DREAM 」をやった覚えが・・・。
米米クラブの「浪漫飛行」もやったよなぁ~。
HOUND DOGの「ff(フォルテシモ)」も!
中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」スキだったなぁ。

(曲名をクリックするとYouTubeにとびます。

だんだん記憶が蘇ってきた!

あとはぁ~・・・運動会の入場行進や、朝の朝礼の時の校歌の演奏もしたなぁ。
ティンパニやドラムを3階の音楽室から降ろしたり、また上げたりして大変だったなぁ。
意外と運動系だったしなぁ。
(中学の時は、パーカッション(打楽器)だったので、体力勝負でした 笑)

っと、肝心な課題曲が出てこなかったので、ネットで調べました!!

あった。

You Tubeより
(群馬県吹奏楽コンクール・前橋5中の皆さんの画像を使用させて頂きました。)

コンサートマーチ「Take Off」

そうそう、この曲。

難しかったよ。

地区予選から県大会・・・そして、全国大会に進む、吹奏楽部にとってのインターハイ。

春から課題曲と自由曲を練習したなぁ。
母校は、それほど気合が入っていない部だったけど(汗)

でも、地区予選を通った時の感動は覚えている。泣いたよぉ。

青春だったなぁ。

楽しかったなぁ。


曲を聞いて、昔を懐かしむ私でした・・・。

P.S 吹奏楽の時にやっていないけど、こんな曲もなつかしいなぁ~っと思い。

池田聡の「モノクローム・ヴィーナス」。
この前、癌で亡くなったとニュースにもなったClassの「夏の日の1993

今、聞いても名曲だなぁ~と思う曲がいっぱいあります。
関連記事
01:59  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
