All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

土曜は祝日

明日(日本時間だと今日)は、ドイツ統一の日「Tag der Deutschen Einheit」。

東西に分かれたドイツが統一したのが、1990年10月3日。

その1年前の1989年11月9日に、ベルリンの壁が崩壊したのです。

そう、今年で20年。

テレビで壁が崩壊した様子が映し出されたとき、「ふ~ん」という感じで見ていた私・・・。
そのテレビで見ていたベルリンに行き、そして、ドイツに住むなんて
全く考えもなくボーっと暮らしていたなぁ~(笑)


で!本題は今日。

明日(土曜日)に祝日が重なったため、スーパーなどお店は全部閉まってしまう。
そう、買い物が出来ないのです。

友達に「明日は買出しが出来ないから今日中にしないと!」と言われ気付く私。
焦ったよ~!!
教えてくれてありがとう♪

そして、ポチにメールした。
「クライミングに行く前に買出しに付き合って。明日は祝日。」と。

ポチは、帰宅する時に同僚達に「明日は祝日。お店やっていないから今日中に買出しに行かないと」と言ったら、みんな忘れていて、焦っていたみたい・・。

祝日と言っても土曜日だし、日本みたく振り替え休日という制度は無い
カレンダーを気をつけてみていないと、気付かずに「普通の土曜日」として過ごしてしまいそう。

さて、スーパーに19時に行ったら、いつもより2倍の混雑。
既に、品薄状態。

いつもの週末の買出しより、買っているんじゃないの??とカートいっぱいに買っている人達。

日本みたく、祝日でも日曜日でもお店が開いていると便利だけど、
ついつい買出しの日になってしまう。

こちらの、日曜・祝日は完全にお店が閉まっているから、
自分の時間&趣味の時間に費やせるのだろう。
良いと言えば、いいのかな??


無事、週末の食材&ビールも購入できたし、よかった。

気付かなかったら、明日、スーパーの前で立ち尽くしていたかもぉーー(汗)
関連記事
03:58  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
