All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

またかよぉー!

腹が立つというより呆れてきてしまう事がついさっきありました。

出来立てホヤホヤの話題です。

それは・・・

テレビ&ラジオの受信料を徴収する会社。の人がまた来た。

去年の6月に同じ事があった。

訪問撃退去年の様子はコチラから。この記事を読んでからお進みください。



RUNDFUNKANSTという名で3ヶ月ごとに銀行から
「テレビ&ラジオの受信料」として引き落とされています。


ピンポーンっとチャイムが鳴ったので、ドアフォン越しに会話。

「こんにちは。ぽちさんのお宅ですか?」

「はい」

「ポストです。」(←郵便局)

えっ?何か郵便物でも届いたのかな?っと思い、玄関のドアを開け
玄関先で待っていたら、オジサンが書類らしき物を持って上がってきた。

「ぽちさんのお宅ですよね?」

「はい」←かなり不審そうな表情で。

「テレビの受信料を払っていないから払え」

えっ?なんですって?

「テレビの受信料を払っていないから払え」

こいつ、気は確かか?
ポストと言って人を騙して玄関先にやって来ただけでも
腹が立つというのに、善良な市民に対して、払えとは(怒)

「もう、払っているよ」と、穏やかに返した。

「いや、払っていない」と、またしても、去年の同じパターンだ。
しかも、多分、同じオジサン。(インパクトあったので覚えている)

「だから、○×3号室のぽちさんと、○×5号室のぽちさんは同じ部屋。
 部屋が繋がっていて、テレビは1台だけ!」と

去年と同じフレーズだ。

彼は、まだ納得いっておらず、「でも、払っていないんだよ。」と。
彼が持っていたアパートの名簿を見た。

かなり古い物らしく、もう住んでいない人の名前もあった。

「うちは、○×3号室と○×5号室と同じ。これとこれ。」と名簿で指をさして説明した。

すると、「これは、オレが今、確認して書いた物なんだ。君は払っていない」と。

きーーー

「じゃあ、少し待ってて」と玄関先に待たせて、契約書を探した。

また契約書を出すことになるなんて、まったくいい加減な仕事しているわ。
ポストって言って、人を騙して!

っと、日本語で聞こえるように大きな声で文句を言いつつ、契約書を探した。

「はい、これ見て、もう払っているでしょ。8月に引き落としされてるし」というと。

「う~~ん。でも・・・」

でもじゃない!!
自分達の仕事のいい加減さを認めなさい!
契約&支払いをしているお客様に対して、いい加減な仕事をしていて
ゴメンナサイっと、謝りなさい!!っと、言いたい。

「事務所に帰って、確認する」と言って彼は帰った。

それも、大変失礼な言葉だ。

ちゃんと支払っているのに、支払っていないと訪問し、
更に、ポストと言ってウソをつく。
しまいには、自分達のずさんな管理をしている事をさらけ出したのにも関わらず、
非を認めない。

自分の非を認めず、間違っていった事が判っても、
絶対に謝らない教育されてきた人たちなので、
素直に「ごめんなさい」なんて言葉が聞けるなんて思っていないけど、
人として、間違っていたら非を認め、謝ることは最低限の礼儀だと思う。

アルバイトで雇われた集金のおじさんだと思うが、
会社自体のいい加減さがよーーーく判った。

去年も同じ事があったんだから、ちゃんと記録しておくよね。普通。

あー、いい加減だ。


P.S 
久々に怒りモードになってしまいました。
今、思うと・・
「ポストってあなた言ったでしょ?」とか「去年もあなた来たでしょ?」とか
一言、二言、突っ込みを入れればよかったと後悔しています。
とっさにドイツ語で嫌味の一言でも言えるようになりたいと思ったのに・・・
進歩していない・・・

もう、来ないで欲しいよぉ~(泣)


関連記事
23:41  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
