All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

シャモニ・下見(9日目)

8/23(日) 晴れ



エギュー・デュ・ミディ展望台
モンタンヴェール登山鉄道



この日はレスト日

1週間のマルチパス(100ユーロ)+3ユーロのデポジットを購入。

エギュー・デュ・ミディ展望台の往復40ユーロ。
モンタンベヴェールの登山列車の往復23ユーロ。
ビオナッセイ氷河への登山列車
バルムのコルのゴンドラ
アンデックスへのゴンドラ
ブレヴァン展望台へのゴンドラ
ル・プラリオンへのゴンドラ

これらのゴンドラ・登山鉄道が1週間乗り放題になります。
詳しい料金表は・・・ホームページにて

いろんなハイキングコースを楽しみたい!
いろんなゴンドラに乗って景色を楽しみたい!!
という人にオススメ。

また、一番混む「エギュー・デュ・ミディ展望台」のゴンドラでは、
整理券が無くても、待ち時間5分程度で優先乗車できます♪
柱と旗の間に立っていると係員の人が入れてくれます~♪

さて、このチケットを購入して、早速エギュー・デュ・ミディ展望台に。

ポチのモンブランのルートの下見だそうだ。

09961.jpg
早速、アルピニスト達がザイルに繋がれて歩いている。

09962.jpg
快晴だ!

前回は、このエギュー・デュ・ミディ展望台から↑の写真の人たちのように、
ポチもモンブランを目指した。

Mont Blanc du Taculを経て、Mont Mauditを登りきり、あと一歩の所で
雪雲が現れ、惜しくも撤退。

ポチは、「今回、このルートはどうなんだろ~」とじっくり雪の斜面をチェックした。
(多分、ここまで斜面をチェックする日本人って私達だけだったと思う・・・)

09963.jpg
Mont Blanc du Taculの壁にはセラックが多く、下山を考えるとリスクがあるっと判断

09964.jpg
コスミック小屋。
エギュー・デュ・ミディ展望台の真下にある山小屋。

ここに前泊して、早朝3時とか4時とかに出発するパーティーもいるそうだ。

今回のポチのモンブランアタックは、単独&テントということで・・・

09965.jpg
こちらの、Aiguille du Guterの山頂にある、グーテ小屋付近のテント場に
前日入りしてアタックするそうだ。

詳しい内容は、山用HPで。

09966.jpg
モンブランに引けをとらない山々が連なるシャモニは、
雄大かつ優雅さも感じる。

09967.jpg
シャモニでも尖がりを主張する、マッターホルン(笑)

雪の状態を確認し、下山。

09968.jpg
モンタンヴェールへの登山列車に乗り込んだ。

(実は、前回のシャモニで、エギュー・デュ・ミディ展望台も、この登山列車も
 二人で一緒に乗っていない。今回、初めて二人で乗って観光らしいことをしました。汗)

09969.jpg
メール・ドゥ・グラス(Mer de Glace)

エギュー・デュ・ミディ展望台に次いで人がとても多い!!

そして、メール・ドゥ・グラスの氷河の中を見学できる駅前にある
テレキャビンに乗り(マルチパスOK)下に降りた。

すると!思った以上に降りていなく・・・
長い階段が続いていた。

ポチ曰く
「きっと作った当時は、氷河まで降りられたけど、氷河が溶けて
階段を増築しているんじゃない?」

099610.jpg
氷河への穴も4つ開いていましたが、今は一番右の穴を利用していました。

氷河も徐々に前進しつつ、そして、温暖化によって溶けている。

肝心な氷河の中は・・・

099611.jpg
意外と・・・紫だった。(笑)

ライトアップで神秘的?に演出されていたけど、
これは、ユングフラウヨッホの方が良かったかも~。

初のシャモニ観光らしい観光を終え、スネルスポーツで登山用品をゲットしたポチは
気分良く夕食を作るのでありました。

099612.jpg
お得意のパスタとソールフィッシュのムニエル。(やっぱり自炊・・・)

さて、山岳協会に貼り出されていた「1週間天気予報」によると・・・

火曜日の午後から天気が崩れるという予報なので、
月曜日&火曜日の午前中狙いで、ポチはモンブランを目指す!!

つづく
関連記事
16:11  |  旅行記(フランス)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
