All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

ひな祭りのその後

今日、ドイツ語教室に行ってきました。
そう、アンネちゃんに「ひな祭りを説明」してきました。

まず、用意したものは・・・・

331.jpg


332.jpg


2年前に、ぴよ部長と一緒に行った、「広島・宮島の雛めぐり」の写真を印刷した。

アンネちゃん、写真を見るなり「かわいい~~~!!」っと。

そして、質問攻めだ。

「これ何?」

「ぼんぼり」だ。
「ランペ」(ランプ)っと答えた。

「これは?」

「菱餅」だ。
「ライスクーフェン」(お餅)と答えた。

「じゃあ、これは?」

「お内裏様の帽子についている長細い黒い飾り」だ。
「う~ん・・・・・フート フィアツィエルング」(帽子の飾り)っと答えた。

焦った!

そして、この会場の宮島の写真も印刷して。

333.jpg


334.jpg


335.jpg


「これ何??」っとまたまた質問。

「鳥居」だ。
「トーア」(門)と答えた。

「何か意味があるの?」っと。

「神社の門。神様の通り道だよ」と教えた。(合っているかな?)

そして、「これは?」っと興味をそそるもの満載らしい。

「灯篭」だ。

「スタイン ランペ」(石のランプ)と答えた。

「あっ!これ知っている!!シーサーでしょ♪」っと自慢げなアンネちゃん。

いや~・・・ここは沖縄じゃないんで(苦笑)

「狛犬」だ。

「ダス イスト ツバイ スタイン フンド。ニヒト シーサー」
(これは、2個の石の犬。シーザーじゃない)っと言ってみた。

「何か意味あるの?」っと言われた・・・・。


困った・・・・。


「これも、神社の入り口においてあるんだよ」っと逃げた。(笑)


そして、アンネちゃんにもひな祭りを満喫してもらう為に・・・・。

336.jpg


337.jpg


こんなものを作ってみた。
折り紙で。

喜んでもらえました♪

そして、授業中に3人(友達と私とアンネちゃんと)で飲もうと思った・・・・
338.jpg


フリーズドライ甘酒。

アンネちゃん、興味深々。

「これ、なんて書いてあるの?」っと。

「俳句」だ。

「ヤーパニッシュ ゲディヒト. ダス イスト アルト クルトゥーア」
(日本の詞。これは古い文化です。)っと言った。(これが私の限界・・・・)

アンネちゃん、この甘酒を両親に飲ませてあげたい!!っと言ったので
プレゼントしました。

友達は「私、甘酒飲んだこと無いの・・・」っと残念がっていた。

正直、日本人なので、飲んだことあるだろうっと思ったけど・・・
家で作らない限りなかなか飲まないよね。

1つ余分に持っていたので、友達にもプレゼントした。

私の分は、まだあるので♪

アンネちゃんもひな祭りを少しは判ってくれたみたい。
っと、いうより、宮島の紹介をしたような・・・(笑)


皆さんは、お雛様を飾りましたか?
甘酒、飲みましたか??


私は、これから甘酒飲みます~♪




関連記事
22:36  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
