All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

静岡の地震

ドイツ時間、8/10(月)の深夜23時。

寝る前のメールチェックとネットチェックをしていたら、

静岡で震度6弱の地震」とトップニュースになっていた。

えーーー!!もしかして、東海地震??!!

そして、日本時間 朝の6時でしたが、実家に電話しました。

「もしもしー。地震大丈夫だった??」

「うん、結構揺れたけど、大丈夫だよ~。落下物もそんなに無かったし」

「メイとハナは大丈夫?」

「うん、大丈夫。少しビックリしていたけど。」


実家、無事でした。

安心して寝ましたが、やっぱり東海地震のことを考えると少し不安。
すぐに助けに行ける距離じゃないし、日本に飛行機で帰ったとしても
東京または、大阪、名古屋に着いても、静岡に入ることができないだろうね。。。
っと、ポチと話をしてた。

っと、今朝、朝ごはんを食べながらこんな話をしていたら!

ドイツの番組「N24」で、静岡の地震のことをやっていた

098111.jpg
「強い地震、日本を揺らす」

日本全体が大きな地震に襲われたようだぁ・・・。

ドイツでは、地震がほとんど無く、地震や津波などの知識が薄い。

しかも、震度1という揺れたか判らないような揺れでも、ドイツ人にとっては
「すごく揺れた」と感じるみたいです。

そんな地震とは無縁のドイツ。
家の作りも、耐震性なんて無いし。
日本の耐震技術や、地震の情報、津波の予測などの技術は
世界トップクラス。

日本の地震に対してニュースは・・・

「日本で震度6の大きな地震が、8/11未明に起こりました」

っと言っている画面は・・・

098112.jpg
これ、インド洋なんですが。

スリランカ??

えっと、日本の地震ですよね??

アナウンスは、日本っと言っているけど(汗)

そして、写真は無いけど、やっと日本の地図で震源地を現す画面が出た。

それ、東京が震源になっていますが・・・

で、地震のことを話しているのに・・・

098113.jpg
台湾の洪水の画面だし。

中国の山崩れや地震・洪水などのいろんな過去の映像らしきものが映し出された。


確かに、日本の台風のこと(兵庫の洪水の事)の話や
台湾の事も話をしているけど・・・・

これじゃあ、日本と中国と台湾がごちゃごちゃになっちゃっているし。

だから、ドイツ人は中国や台湾の文化なのに、
日本と事と勘違いするんだぁ・・・っとはっりきと判った。

マスコミのみなさん、情報は正しく伝えましょう。


台風の影響で、多く雨も降っているようで
地盤も緩んでいると思います。

怪我をされた方、また、落下物などの被害があった方、
お盆休み中の帰省中、お休み中を襲った地震ですが、
皆さんの無事だった報告を受け、安心しました。

今後も余震や雨の影響などで、何らかの影響も出てくるかも知れませんが、
くれぐれもお怪我だけは無いよう、こちらからお祈りしております。


関連記事
17:08  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
