All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

クッションカバー

火曜日から金曜日までポチは出張でいません。

只今、手抜き生活中!!

朝はゆっくり寝て(←シナモンのニャーニャーで起こされるけど・・・)
朝食は適当(←シナモンがテーブルに乗ってきてしまうので、キッチンで 笑)
お昼は適当(←いつもだけど)
夕食も適当(←やっぱりシナモンが肩に乗ろうとするので、キッチンで・・・汗)

家事も適当!

シナモンは、ポチが居ないと「朝ごはんも遅くなるし、食事のおねだりも出来ない・・・」と
思っていると思う。

さて、そんな時間を使って、クッションカバーを作りました。

布は、静岡時代に購入したハギレ。
知る人は知る、静岡のホビーショップ「江戸っ子」静岡にあるのに、江戸っ子(笑)
布が豊富で、ハギレなど安く売っている。

って、今も江戸っ子あるのかな??

112cm×100cmのハギレ、当時290円で購入しました。

何に使おう・・・っと買ったものの、そのまま放置してあった。
今回、やっと!クッションカバーとして利用することが出来ます♪

290円で2つのクッションカバーが出来ました!

09861.jpg
緑のストライプラインと小花のモチーフが可愛い布です。

ちょっと厚手なので、ちょうど良い感じです。

木のボタンを4つ付けました。

09862.jpg
こちらは、木のボタンが無かったので、白いボタンで作りました。

ボタンを変えると違った印象になりますね。

作り方はとっても簡単。

クッションのサイズ・・・45cm×45cm

布  幅 : 45cm+縫い代 1cm×2(←左右) = 47cm
   長さ : 90センチ+縫い代 1.5cm×2(←上下)+重なり部分8cm = 101cm

①布をタテに置き、上下部分の布の始末をします。1.5センチの縫い代部分を
 3つ折にしてミシンをかける。

②布の左右を端縫い(ミシンで)をして、布の始末をします。

③布を中表にして3つ折にします。その際、長さを45cm(クッションの大きさ)に合わせ
  8cmの重なり部分で布を重ねます。

③左右の1cmの縫い代部分で、ミシン掛けします。

④外表に布を返し、ボタンホールとボタンの位置を決めて、仕上げます。

袋状にする前に、ボタンホールを作っておくと楽かも。


基本は直線縫いだけなので、とっても簡単です。

ファスナーをつけたりしないので楽。


あと2つ、クッションカバーを作ろうと思っています。
次はもう少し手の込んだ物を。

ちょっと部屋のイメチェンになるかな。
関連記事
18:06  |  趣味(その他手芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
