All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.01 (Sat)

しぞーか

「かじる」ってやっぱり静岡弁なんですね~(笑)
今後、気をつけます!

さて、ちょっとネットで静岡弁について調べたら、あるわあるわ。
自分では、「標準語」だと思っていた言葉も静岡弁でした(笑)

その中でも、私がよく使う言葉

こわい → 硬い

みるい → 柔らかい

うちっち → 私の家 私達

うちら → 私達

おこうこ → 漬物

線引き → 定規

つれ → 友達

どべ → 最下位

頭を切る → 髪を切る

うっちゃる → 捨てる

かう → カギをかける

かじる → 引っ掻く

ぐれる → ひねる (足をひねるを「足がぐれた」という)

けやす → 消す

さげる → 鞄を持つ

空をつかう → 無視する

ちょびちょびする → ちょっかいを出す

ちんぶりかえる → すねる

とぶ → 走る

はぶく → 仲間はずれにする

ぶしょったい → だらしがない

ぼったつ → ボーっと何もしないで立っていること

ほっぽらかす → ほったらかしにする

まぜる → 仲間に入れる

やっきりする → 腹が立つ

えらい → 疲れた

おぞい → 品質が悪い

かったるい → 億劫

しょぼい → 粗末

しょろい → 遅い 「しょろしょろする」→「のろのろする」

しょんない → 仕方が無い

ずっこい → ずるい

ひゃっこい → 冷たい

ぬくとい → 暖かい

まめったい → こまめなこと


うわー、書き出すといっぱいあるわ!

さて、これを使って例文です。

・・・・・・・・静岡弁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けささぁー、うちのカギをかおうとしたらさー、カギがなくってさー
しょんないから、旦那に電話して来てもらったんだけど、そんでー
「そこらへんにほっぽらかしておくから!ぶしょったいなぁ」って怒られちゃったよ。
やっきりしたけど、うちさ、まめったくないからさぁ、片付けがかったるくって(笑)
しょろしょろしてたら、電車に間に合わなくて・・・。
ごめんねー。急いでとんできたんだけど。
今日は暑いし、えらいわー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

判りましたか??

・・・・・・・・・・標準語・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、家の鍵をかけようとしたら、鍵がないの。
仕方が無いから、旦那に電話をして来てもらったの、それで
「その辺りに置いておくから!だらしがないな~」って怒られちゃったよ。
頭にきたけど、私、まめじゃないから、片づけが億劫で(笑)
のろのろしていたら、電車に間に合わなくて・・・。
ごめんね。急いで走ってきたんだけど。
今日は暑いから、疲れたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


方言って難しいですね。

ちなみに、前の日記に名古屋のCMソングを載せましたが、
しぞーかCMソングで好きなのは!

ソーセージおじさーん!

天気予報の前に流れるCMソングだけど、夕食の時に必ず見ていた(笑)

あと、静岡の地名を知らない方にはオススメ!

テレビ静岡

これで、しずーか通になろーーう!
関連記事
スポンサーサイト
01:48  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
