All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

山の下見

久々に「」ネタです。

「どーしたんだよ!最近、山に登っていないのかよ!!」という声が聞こえてきそうで
怖かったのですが・・・(笑)
去年の10月から、山に行っていませんでした。
それもこれも、ポチが山よりクライミングという病魔に冒されたから。

さて、今回は電車とバスを乗り継ぎ向かったのは・・・
刃物で有名なSolingen(ゾーリンゲン)の街です。

日本でも、ヘンケルスが有名ですがこのゾーリンゲンで作られています。

096281.jpg
Solingen Bahnhof Mitteという駅から、このトロリーバスに乗って向かいます。

ドイツでも珍しいトロリーバス。
Wikipedia [トロリーバス」について

096282.jpg
Solingen Burgという街には、名前の通りお城がありります。
お城が高台にあるため、このリフトに乗って行きますが!
今回は、山の下見なので、おあずけ。

ちょうどお祭りが行われていて、街が賑やかでしたが、
一歩山に入ると、静かで、川のせせらぎと鳥のさえずりが聞こえてきました。

096283.jpg
ドイツの山には、こんな標識があります。

でも、ドイツの地図は日本の地図に比べて見難い。
ルート上にマーク(A4とかA5とか)が書かれているので
「どこで分岐なのか?」「ルートが曲がっているのか?」などマークで隠れてしまい
判らなくなってしまう。
道迷いの原因になる。

今回も、地図、インターネットで調べたハイキングコースの地図も印刷し
見落とさないようにしていましたが、初めから「道迷い」してしまいました。

6名集まれば道迷いも怖くない?!
コンパスで修正しつつ、行きたいルートを歩くことが出来ました。

096284.jpg
名前を教えてもらったのですが、忘れました(汗)

このピンクのキレイな花が満開でした!

そして、湖沿いを歩いていたら、前方を歩いていたポチに突然「シーー!!」と静かにという指示が。

湖の畔を見たら、野生の鹿が水を飲んでいました。
でも、人に気付いたのでしょう。木々の奥に逃げ込んでしまいました。

1時間しか離れていない場所で、野生の鹿が見れるなんて♪
(写真は撮れませんでした・・・泣)

道迷いもありつつ、順調に歩いていましたが・・・
ガイドブックで紹介されていたルート(14km)の1/3地点で、
万歩計では8Km歩いていることになっていた。
時間と速度を考えても、8Km歩いていることはたしか。

あれ??ガイドブックに騙された?

川と湖沿いを歩くルートですが、14kmを3時間半で歩けるっとガイドブックに書いてあったのに・・・。

「本番は7月で暑いし、ショートカットしよう!」と意見がまとまり。

結局、ショットカットをしたけど、18kmのコースになりました。
やっぱりガイドブックは間違っていた。

096285.jpg
山の上に建つお城。

このお城が見えてきたら、ゴール間近。
「やっとお城が見えたね~♪」と汗まみれになったみんなでしたが、
ナゼか??顔はほころんでいる。

約5時間 (16km)歩き、そして、日本のような湿気がある蒸し暑かったので
みんなバテ気味でしたが、自然の中を歩くのはやっぱり楽しい。

さあ!補給だぁ!!

096286.jpg
お決まりのビールとケーキ。

日本では絶対になかった組み合わせ(笑)

いっぱい歩いて、いっぱい汗をかき、いっぱいおしゃべりをして、
満足な1日でした。

096287.jpg
こんな自然&かわいい街&お城見学という盛りだくさんの企画。

7月ですが、みんな集まるのかなぁ。






関連記事
22:13  |  趣味(山&クライミング)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
