All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.20 (Sat)

ベルリン 1日目 

先週 6/11(木)は、聖体節で休日。
そして、飛び石連休なので、ポチはお休みをいただき
6/11~14の3泊4日で、ベルリンに行ってきました。

4月の聖金曜日から始まった、「小出しの連休」がこれで終わり。
次の連休は、夏休みになります。

この日記を読んでいる方はお気づきの通り、ベルリンは2回目になります。
2008年12月31日。
さらっとベルリン観光

そう、大晦日に行きましたが(ライプツィヒのついでに)、どのミュージアムも、
どのお店も、すべてお休み。Alles!

なので、今回は「リベンジ!ベルリン!」なのです。

と、言っても。ドイツ国内。そして、車での移動っということで、
朝からダラダラモード(笑)
しっかりご飯を食べて、9時半に出発!!

ベルリンに向かう2号線。
ニーダーザクセン州ヘルムシュテット付近は、東ドイツと西ドイツの国境となっていました。

そこには、チェックポイント・アルファがあります。
096111.jpg
今は、サービスエリアになっていますが、当時の検問所などがそのまま残され
ミュージアムになっております。

096112.jpg
ここで、東ドイツ⇔西ドイツの厳しいチェックが行われていました。

当時、東から逃れるために、さまざまな方法で西に移動していました。
車のエンジン部分を改造して、そこに人が入ったり・・・など。

096113.jpg
当時の車。パトカー。

このパトカー、今でも動くんです。見学していたら、実際に走って移動していました。

ベルリンの壁が崩壊して、今年は20年になります。
つい最近のようで、過去の話。
でも、それを「過去」として片付けることなく、こうして残して、歴史を伝えることによって
「過ちを繰り返さないように」という当時の人々の思いも伝わってきます。

もっと写真を撮影したのですが、PCの調子がイマイチなのか?
それとも、デジイチのメモリーの取り込みがイマイチなのか?
写真を取り込む事ができなかったので、私のコンデジで撮影した写真です。
復活したら、また写真をUPしつつ、その写真の説明も追加します。

ここで約1時間見学&休憩しました。

その後、アウトバーンでベルリンに向かったのですが・・・

工事&分岐の渋滞にはまり・・・。(ポツダム辺りで)

多分1時間ぐらいでしょうか、ノロノロ運転。

予定時刻を大幅に過ぎ、夕方4時にホテルに到着しました。

ということで、運転疲れのポチくん。
(私は助手席でお菓子をあさり、ポチの口にポイポイと放り込んでいました。笑)

ホテルは、中心より北のちょっと外れたところ。
ストラッセバーンとバスを使い、中心部まで行けるのですが、
もうヘトヘトなポチは、「この近所で飲もうよ」と。

「夕食」じゃなく、「飲もう」です(笑)

で、ホテルの周りを散策していると・・・

あったーー!!

バーバリアン・レストラン(笑) 
(南ドイツのことをバーバリアンと呼ぶ、北方面のドイツ人。決してバカにしているんじゃないんです。憧れも含まれているんです。)

ポチに、「えー、ベルリンに来て、ミュンヘンのレストランなのぉ~」と言われましたが、
同じドイツ。
どこに行っても、たいして変らないじゃないの。
ベルリンに「これが、ベルリン料理です!」という代表する料理って
アイスバインぐらいしか思い出せないし。
しかも、アイスバインなんて、2人じゃ食べきれないし。

ということで、あっさりこのレストランに決定!
しかも、上着を持ってこなかったポチは、寒くてガマンできなかったみたい(汗)

096114.jpg
内装は、まさに南ドイツ。アルプスの絵が描かれていました。

うわ~♪こんな所に住みたい!っと思わず言ってしまうほど。

096115.jpg
注文したPfanne(プファネ)料理。

ジャガイモ・ベーコン・マッシュルーム・チーズ・・・などを塩・胡椒で味付けした
シンプルな料理。

ドイツ料理の基本は、ジャガイモ。

096116.jpg
妙にかわいい、キノコの木彫りの置物。

落ち着いた雰囲気で、まるで南ドイツに来た気分だった。

ベルリンに来たッということを一瞬忘れていたわたし・・・(汗)

翌日 6/12(金)は、ポチが行きたい所を中心に回りました。

それでは、明日の日記で。

つづく♪

関連記事
00:56  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
