All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

くさくさや~

皆様、ご無沙汰しております!

最近、ちょっと忙しくてブログをUPできませんでしたが、
とっても元気に過ごしております♪

さて、「東京名物ってなぁ~に??」と聞かれたら、
皆さんは何を思い浮かべますか??

私だったら・・・

ひよこ

東京ばなな

雷おこし

人形焼

な~んて思い浮かんできます。(全部、お菓子だ・・・汗)


そして、今回、東京に宿泊するから是非!!買いたい!!っとポチが捜し求めた一品は。

09616.jpg
新島名物 「くさや」

「くさや」Wikipediaより

確かに、新島は東京都ですが・・・・。

えーっとぉ・・・。

誰が食べるんですかぁ?


そして、その出番が来た。

会社の同僚の家に招かれ、お食事をした時にポチが嬉しそうにくさやを持参した。

「さー!世界で5本の指に入るクサクサ食べ物をどーぞー♪」と出したが・・・

反応は・・・

「うわ~ぁ~」とちょっと嫌そうな声(笑)

そして、みんな一緒にかじった。(←決して食べたとは言えないレベル)

「うわぁ~、ドブのニオイがするぅ~


丹精込めて作ってきた職人さんには申し訳ございませんが・・・

町内会のドブ掃除」を思い出しました。

もちろん、そのくさやは(丁重に辞退されたので)持ち帰ってきまして、毎晩ポチのおつまみになっております。
隣で食べているニオイも、ドブ掃除。

参った。

ちなみに、世界くさくさ食べ物は・・・

シュールストレミング(スウェーデン:ニシンの塩漬けの缶詰)・・・8070Au

ホンオフェ(韓国:魚のエイを発酵したもの)・・・6230Au

エピキュアーチーズ()・・・1870Au

キビヤック
(イヌイットの食べ物:
    アザラシのお腹に海鳥を詰めて、長期間土に埋めて発酵したもの)・・・1370Au

くさや(東京・新島:魚の干物)・・・焼きたて 1267Au 焼く前 447Au

臭豆腐(中国:豆腐の加工品)・・・420Au

※Auはアラバスター単位


ドリアン好きでもあるポチは、他のクサクサ食べ物に挑戦してみたいと言っております。

くさや以上に臭い食べ物って・・・。

ありえん!
関連記事
03:51  |  一時帰国  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
