All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

特殊能力

今回の弾丸一時帰国で買出しした「貴重な日本食」。

エコノミーだと一人20kgという制限があるのですが、
日系は特に厳しい!!

今回も前回も満席だったということもあり、厳しいチェックが入る。

まずは預けのスーツケースの重量を量る。
二人で40kg。

緊張の一瞬である。

無事、クリアーすると・・・
職員から「お手荷物も量らせていただきます」と
容赦ないチェックが入る。

手荷物一人8kgまで。

どう考えても軽い荷物なのに「一応、量ります」とキッチリ仕事をこなす職員。
しかも、大きさまでチェックしていた。

これ、ドイツなどヨーロッパではここまで厳しくチェックしない。
大体、2kgぐらいのオーバーでもOKだったりする。

そんなにシビアにやるなら、そこの大きなオジサマの体重も量ってくれ!!っと
突っ込みを入れたいぐらい(笑)

そんな空港職員のシビアな重量チェックをクリアーするために、
我が家では、買い物の作戦会議が開かれる。

潤いのあるドイツ生活を送るためだ。

スーツケースの重さ、欲しい物の重さも把握しておかないとならない。

本は重いので、本当にほしい物しか買えない。
洋服も、冬物は重いので特に重量のチェックをしないと。

女性の月に1回来るアレの夜用○○○○。
クッション材になるので、重宝する。

欲しい物を優先にするので、諦める物もある。

そして、ポチが欲しい物と私が欲しい物との駆け引きもあるのだ。

重量争奪戦だ。

一時帰国の2ヶ月前ぐらいから、我が家では激しい駆け引きが行われる。

欲しい物リストを作成する時に、ある程度の重量も考慮し悩むのだ。



今回、購入した食材は・・・

めんつゆ・・・1Lのペットボトル。2倍希釈より3倍希釈の物を。
ポン酢・・・・ビンなので意外と重い。ペットボトルならいいのに・・・。
そうめん・・・夏には欠かせないけど、意外と重いんです。
うどん
わさびのチューブ
ゆずこしょう
かつおぶし・・・軽いのでクッション材になる。
ふりかけ
即席ラーメン
ワカメスープ
とろろ
わさび漬け
おせんべい

そして、ポチのリクエスト、東京名物「くさや」

この食材を買うときも、まず一通り欲しい食材をカゴに入れる。
そして、「人間はかり」のポチによって重量をチェック。

「う~ん、これだと8kgぐらいかなぁ。あと、めんつゆ1本とポン酢1本追加できるよ」

こんな会話をして買い物をする私達は、きっと変な人だと思われている(汗)


購入した物をスーツケースにパッキングする作業も一苦労。
ぴったり20kgにするのだ。

神業。

ポチの今までの試練の賜物なのか?

体重計が無いのに、ぴったり20kgだった。


人間、追い込まれると特殊な能力を持つことが出来るのである。

関連記事
00:56  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
