All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

尖った列車

ドイツ語の授業の時に、質問をしました。
(授業に全然関係ない質問でしたが・・・)

「ドイツの最高峰の『Zugspitz』(ツークシュピッツ)って、
 Zug(ツーク)って《列車》って意味でしょ?
 spitz(シュピッシュ)って《尖がった》って意味でしょ?

日本語に直訳すると《尖った列車》って意味になるけど・・・・

どうして、『zugspitz』っていうの?」
っと聞いてみた。



これは、ぽちからの素朴な質問だった。



そうしてら、先生。


「Zugはツークでも、列車って意味じゃないの。
 あそこは、山が連なっているでしょ。
 Zugって、『行列』とか『連なる』って意味もあるの。
 山が連なっているから、Zug

 そして、その一番高い所が尖がっているから、「supitz」。
 
 だから、 『zugspitz』(ツークシュピッツ)って言うのよ。」


っと、教えてくれた。


なるほど。


1つ、エラクなった。(かな?)
関連記事
04:00  |  ドイツ語  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
