All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

キャラメル利用法

のんびりした日曜日に作った生キャラメル。

実は、分量の2倍を一気に作ろうとした横着物の私

生クリーム・牛乳・三温糖・水あめを煮詰めてキャラメルにするんですが、
なんと!2時間かかりました。

そして、型に流して、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
固まったら切り目を入れて、更に冷凍庫で1時間しっかり冷やして
切り分ける。

その切り分けの作業を月曜日の朝、行おうと思ったら・・・・

ベトベトすぎて、切れないーーー

どっ、どうしよ・・・。

おっ、落ち着け私。

そっ!そうだ!また煮詰めよう。

っと、朝っぱらから、キャラメルをフライパンに再び入れて、30分煮詰めました。

粗熱を取り、冷蔵庫に入れて・・・

ランチに出かけた(笑)

このブログを見て、メッセージをしてくれたyukiさん。
実は、私の友人の知り合いだったという偶然の出会い。
私の友人も、実はこのブログを見てメッセージをくれたのがきっかけ。
なんですが!
ドイツに来る前に健康診断をした時の栄養士が、私の大学の時の友人。
その大学の友人が、「ドイツに私の友達が居るわ。」と話をしたらしく、
何気なく会話した私のことを覚えていてくれたのです。

出会いっていろんなきっかけがあるけど、なんか運命を感じる出会いです。

近所のレストランで、約2時間おしゃべり。
次回、ゆっくりお茶しましょう!

そして、帰宅後・・・

キャラメルが固まったか、そ~っと冷蔵庫を覗くと・・・

固まっていた♪ホッ。

夕方、友人と約束。

095201.jpg
じゃーん! 友人ヘナAさんお手製の「スコーン」♪&ぽこ作「キャラメルソース」。

写真は、ブログ用に撮影しました。これは、ポチの分。大丈夫、食べていないから(笑)

095203.jpg
サクサクとしたスコーンに付けて食べる定番と言えば、「クロテッドクリーム」なんですが、
せっかく生キャラメルを作ったんだから、「キャラメルソースを付けて食べるってどうかしら?」と
思い立って作ったもの。

手作りお菓子の良いところ♪

キャラメルソースの作り方は、

 1) 切り分けた生キャラメルを2~3粒(必要な分)を耐熱容器に入れ、
   湯銭で溶かす。電子レンジだと焦げたり、「パン!」と破裂する恐れがあるので。

 2) 牛乳or生クリームを、大さじ2ぐらい入れて、よくかき混ぜる。
   (トロトロ感は、お好みで。牛乳の分量で変わります)

それだけ。

簡単です♪

更に!!

095202.jpg
ホットミルクに、生キャラメルを入れて溶かして飲む。

甘~いキャラメル風味に。

または、アッサムティーで作るミルクティーに、砂糖代わりに入れて飲むのも美味しいです!

095204.jpg
残りの生キャラメルは、オーブンペーパーで包んで。

095205.jpg
タッパーに入れて、冷凍保存。1ヶ月以上保存できます。(我が家の保存食 笑)

ポチが大好きな生キャラメル。

昨日も会社から帰ってきて、冷凍庫を開けて食べていました。

大量に作ったけど、きっと1ヶ月も経たないうちに無くなるだろう(笑)


関連記事
19:42  |  料理&お菓子など  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
