All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

日本とドイツ、どっちが良い?

最近、仲の良い友人の帰国ラッシュでちょっと淋しいこの頃です。

6月で3年を迎える私達は、会社のメンバーの中では「古株」と言われてしまうほど
ドイツ語もペラペラで、何でも知っている人と思われてしまう位置になってしまいました。

3年居ても、ドイツ語はペラペラになれません。

3年居ても、ドイツ人にはなれません(笑)

しかし、それに伴い、あと1年の任期になりこんな質問をよくされるようになりました。

「日本とドイツとどっちがいい??」

っと、言われましても・・・(汗)

そうだなぁ。どっちも良いところもあるし、悪いところもある。

ドイツの良いところは、日本では悪いところでもある。

たとえば・・・

☆ドイツが良くて、日本では悪いところ。

1)家の周りは緑が多い 
   →日本は、緑が少ない。特に街中が。

2)ゴミ出しは指定のBOXに入れるだけで指定日は無い 
   →日本は分別もうるさいし、指定日があって面倒。

3)街が静か
   →お店や街中の音楽やアナウンスがうるさい。

4)旅行がしやすい
   →海外旅行は夢になる・・・

など。

そして、日本が良くて、ドイツでは悪いところ。

1)言葉の不自由がない。 当たり前か?!
   
2)なんでも、時間通り、指定どおりに事が進む。
   →業者ももちろん、電車も時間通りには来ない。
    (たまに、予告なく、間引き運転もするしぃーー)

3)日曜日にお店が開いている
   →日曜日や祝日は、基本お店は閉まっている。(レストランは開いているけど)

4)日曜日に洗濯や掃除が出来る。
   →日曜日は「あくまでもお休み」なので、洗濯や掃除もしてはいけない

5)ラーメン屋がいっぱいある。回転寿司だっていっぱいある。

など。


でも、日曜日にお店が開いていないのは、初めは不便に感じたけど、
今は、買い物に時間を取られずに、休日として過ごせるようになったので
これは良いような?

っと、「どっちがいい?」という質問は、とっても難しい質問です。

でも、確かなのは!日本に帰りたい。

だって、メイ&ハナが待っているから。

095131_20090514020056.jpg
あれ?あなたたち、クッキーを待っているの?!

いや、きっと待っているさ!






関連記事
02:03  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
