All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

メーデー休暇 in Hamburg(船&その他)

やっとハンブルグ2日目のまとめです。
すみません。長くて・・・。

さてさて、運河クルーズが終わり、すぐ近くにある
キャプ・サン・ディエゴ号」(Cap San Diego)の内部見学をしました。
一人5ユーロ(ハンブルグカード割引後金額)

乗り物オタクのポチ。

船の見学が出来るとなると黙っていません(笑)

095221.jpg
輸送船として使われていたそうです。

095222.jpg
早速、エンジンルームへ。

もう、ポチ興奮状態で・・・(笑)

095223_20090507204239.jpg
私には良く判らない機械ばかりがあった。
でも、これだけはなんとなく判った。
「前に進むか」「後ろに進むか」「ゆっくり」「早く」の指示の機械。

095224.jpg
設計図?
これ、理解できる人は・・・・私の知っている人では1人しかいない。ね!Tちゃん!

095225.jpg
クルーの部屋。
意外とシンプルでした。

095226.jpg
遭難&海賊に襲われた時の信号を送る機械。

これ、日本製なんですよ!!しかも、取扱説明書が日本語で書いてあるし~!
凄いぞ!にっぽん♪

095227.jpg
一番上のデッキから見たハンブルグ港。

意外と高いのでビックリしました。
このキャプ・サン・ディエゴ号の貨物室では、昔のヨーロッパの人達が
アメリカに移住する時の様子が展示されていました。
当時の中欧、東欧は貧しく、生活苦から新天地を夢見て移住する人たち。
19世紀、20世紀初頭のハンブルクは、そんな人たちが新天地に向けて船出する出発地でした。
しかし、乗船するために財産を奪われ、しかも、アメリカに行っても職が無く
そして、母国に帰るお金も無く・・・・という、人たちもいたそうです。

ちょっとブルーになりつつ、そして、貨物室のかび臭さに気持ちが悪くなり
早々と後にしました。

さて、ハンブルグの街中を歩き、ウィンドショッピングをした。
ウロウロ歩き回っていたら・・・
095228.jpg
ライスハレ・ムジークハレ(Laeishalle-Musikhalle)
ハンブルグにあるオーケストラのホール。
 ・ハンブルグ交響楽団
 ・ハンブルグ国立フィルハーモニー
 ・北ドイツ放送交響楽団
の3つのオーケストラを持つハンブルグ。

いつか聞く機会があったら聞いてみたいです。

さて、再び散策をしていたら・・・・

0952210.jpg
レーパーバーン「Reeperbahn」にあるヘルベルト通り「Herbertstr.」まで来た。

ここは、大人の男の夜の遊びをする場所。
まあ、日本で言えば「歌舞伎町」??
この壁の向こうの通りには「飾り窓」と言われるものがある。

この壁向こうに行けるのは、男性のみ。女性は入れないのです。

写真は、記念撮影をしていたお姉さん達が、お店の関係者らしき怪しいおっちゃんに
「お前ら、ここから離れろ!商売のじゃまや!」と一喝されている所。

そこまでして、男性は・・・・。

さてさて、2日目の夕飯です。

0952211.jpg
アルスター湖の近くにある「フリーゼンケラー」Friesenkellerという
レストランへ。

北ドイツの郷土料理が食べられる。

0952212.jpg
私が食べた「Schlemmerpfanne」白身魚のエビクリーム煮です。

これが、絶品!
あっさりしているけど、コクもある。

0952213.jpg
ポチが食べた魚。何の魚だっけ??(人が食べた物は興味無しの私・・・汗)

ちょっと臭みがありました。(←ちょっとつまんだ)
住んでいるところでは魚料理があまり食べることができないので貴重な魚料理です。

白ワインも飲み、ほろ酔い気分で外に出ると・・・

0952214.jpg
町の明かりが運河に光る。

薄暗い町の風景もきれいでした。

0952215.jpg
これから、飲みに行くのか?それとも、家に帰るのか?

多くの人たちが、まだまだ行きかうハンブルグ。


明日は、ハンブルグからちょっと離れた観光スポットを。

ハンブルグ日記、長くなってすみません。
根気よく読んでいただいている皆様、ありがとうございます。



関連記事
00:54  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
