All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

メーデー連休 in Hamburg(夕暮れ)

U-434の見学を終え、ハンブルグの中心から少し離れたホテルにチェックイン。

ホテルの近くから、ハンブルグ中央駅までの路線バスが出ており、
1時間に少なくても4本出ているので、街中までの移動が便利でした。

早速、夕食を食べに街中まで移動。
バスの運転手からチケットを購入することができます。

1回券 (一人分)  2.70ユーロ
朝9時以降1日券 ※ 5.30ユーロ
1日券        ※ 6.30ユーロ
※大人一人&子供3人まで利用できます。

朝9時以降グループ券  8.95ユーロ
(大人5人まで利用できます。土日祝日は、朝から利用可。)

3日券(一人分) 15.60ユーロ

その他、観光者向けのお得チケット「ハンブルグカード」があります。

ハンブルグカード 1日券大人1人 8.50ユーロ
           3日券大人1人 18.90ユーロ

           1日券大人5人 12.50ユーロ
           3日券大人5人 31.50ユーロ
 公共交通機関の運賃無料・美術館・博物館・その他指定された観光名所などの割引がある
 お得なチケット。

さて、2日間電車やバスを利用しようと思います。
大人2人。
1日は、移動のみで観光はしない。
2日目は、移動もあり、観光もある。

そんな時、どのチケットを購入すればお得なのか??

答え。

1日目は、朝9時以降グループ券 8.95ユーロのチケット。
(一人分の1日券を2枚買うより安い)

2日目は、観光もあるので、ハンブルグカード1日券大人5人の12.50ユーロがお得。
(ハンブルグカード2枚買うよりお得)

ハンブルグの路線図
「Fahrkarten」(乗車券)というタグから、いろんなチケットの料金が見れます。
ただし、ドイツ語なので・・・。

ハンブルグカードの料金表など

ハンブルグカードの割引一覧表

路線図と行きたい所、そして、ハンブルグカードの割引があるかチェックすると、
お得な観光が出来ます。

さて、バスと地下鉄を乗り継ぎ、目的のレストランへ。(18時過ぎていました。)

095131.jpg
「Old Commercial Room」

1795年創業のハンブルグ料理が食べることが出来るレストラン。
ドイツなので、そんなに料理に期待していないけど、
ハンブルグなので、魚料理がきっと美味しいだろう!っと淡い期待を。

せっかくなので、コース料理を注文。

095132.jpg
ニシンの酢漬けの前菜

これが!!おいしぃーーーーーぃ!!料理でした。
味付けも、見た目も合格点。

続いて、スープが出たのですが、写真はありません。
果物と魚のスープでしたが、面白い味というか、今まで食べたことの無い味。
でも、意外と美味しい。
でも、最後はしょっぱくてむせた(汗

095133.jpg
メインの「Labskaus」(ラプスカウス)ハンブルグ名物

コンビーフ・ポテト・玉ねぎを混ぜて、半熟玉子焼きが乗った
港で働く男達ための料理って感じでした。
このレストランでのイチオシ料理。いくつもの賞を取ったほどの料理。

まあ、これは・・・コーンビーフですから。想像できると思います。

095134.jpg
イチゴ&ブルーベリーなどのジャム??

私は一口でノックアウト!(←甘すぎて食べられなかった・・・)
ポチは、甘党なので「美味しいよ」と言い、私の分まで食べた。
ポチ恐るべし。

評価。

前菜が一番美味しかった♪
他の料理も食べてみないと判りませんが、店の雰囲気も良いし、
静かな場所にあるので一度訪れてみる価値はあります。

さて、お腹がいっぱいになり、ホテルに戻る前に港の夕暮れでも見ようと
散歩しました。

095135.jpg
レストランの前にある、聖ミヒャエル教会

ちょうど20時からコンサートがあるために、内部見学が出来ませんでした。
教会の塔の展望台に登ると港や街が一望できる観光スポットになっていました。
残念ながら、こちらの塔も終了。

20時を過ぎ、やっと日が傾いてきた。
ヨーロッパの春を感じる日の長さ。

港の夕暮れ」の写真です。
ちょっと哀愁漂っています(笑)

095136.jpg
鉄橋と夕暮れ。by.ポコ撮影(OLYMPUSのコンデジ)

095138.jpg
観光船と夕暮れ。by.ポコ撮影(OLYMPUSのコンデジ)

095137.jpg
黄昏るお兄さんと夕暮れ。by.ポチ撮影(PENTX・デジイチ・広角レンズ)

095139.jpg
並ぶ船と夕暮れby.ポチ撮影(PENTX・デジイチ・広角レンズ)

0951310.jpg
帆船と夕暮れby.ポコ撮影(OLYMPUSのコンデジ)

同じアングルでポチが撮影した写真。

0951311.jpg
帆船と夕暮れ。by.ポチ撮影(PENTX・デジイチ・広角レンズ)

カメラのメーカー・性能・レンズなどで同じアングルや同じ時間でも
明るさや夕焼けの色が違って見えます。

二人して「どうどう!この写真、なかなかでしょう♪」と自画自賛している夫婦。
どうかこんな二人を見かけても、冷たい視線で見ないでください(汗)

ハンブルグ1日目終了。

明日は、2日目のディープなハンブルグをレポします♪

関連記事
03:48  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
