All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

メーデー連休5/1 in Bremen (1)

皆さん、GWの連休も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、ドイツでも短いとは言え、5/1(金)~3(日)の3連休がありました。
5/1はメーデー。

メーデーとは、ヨーロッパ各国で「春の訪れを祝う」祝日でもあり、
労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う「労働者の日」でもあります。

ここドイツでは、各地で労働者のパレードなどあったようですが、
ベルリンでは、一部暴動になりニュースになっておりました。

実は、この3連休でベルリンも考えていたんですが、行かなくて良かった・・・っと
ニュースを見て思ってしまったほど。

私達が今回選んだのは、「Bremen(ブレーメン)」と「Hamburg(ハンブルグ)」です。

旅行というと、どうしても華やかなフランスや陽気なイタリア・スペインなどに行ってしまうのですが、今年のテーマは「北を攻める!」なので(笑)

今回は、車での移動。朝、8時に家を出発!
途中、渋滞もありましたが、ブレーメンへは10:30に着きました。

09511.jpg
市庁舎前のマルクト広場

とても天気が良く、多くの人がオープンcafeでお茶したり、
多くの観光客で賑わっていました。

09515.jpg
ブレーメンを守る「ローラント像

平和と権利のシンボルだそうです。

さて、ブレーメンと言えば何を思い浮かべますか??

そう!

ブレーメンの音楽隊」です。
DIE BREMER STADTMUSIKANTEN 

約1年前に、ドイツ語教室で「ブレーメンの音楽隊」を勉強したので、
ブレーメンに行ってみたかった。
なので、ハンブルグに行く前にちょっと寄り道しました。

日本に帰る前に行きたかった・・・見たかった!

09516.jpg
これ(笑)

音楽隊の銅像です♪

市庁舎の横にひっそりと立っていますが、観光客に大人気!
皆、記念撮影していました。

09517.jpg
年老いた動物達が飼い主から脱げ出して、音楽隊になろうと
ブルーメンに向かって旅を始めました。
お腹を空かした動物達は、森で一軒の家を見つけました。
そこには泥棒たちが住んでおり、盗んだ財宝に囲まれ飲み騒いでいました。
そこで、動物達はこの銅像のような格好で泥棒を脅かして、
家から追い出してしまいました。
泥棒たちが居なくなった家で、動物達は食べ物を食べ、4匹で幸せに暮らしました。

ある意味、泥棒?(笑)

09518.jpg
で、結局ブレーメンには行かなかったんだよね?ロバ君。

一曲聴いてみたかったよ。

すると!ポチの魔の手が!!

09519.jpg
ロバの鼻の穴に指つっこむポチ(笑)

ロバの足に触ると幸せになるというが、鼻の穴に指を突っ込むあなたって・・・。

0951101.jpg
それって、クライミング病??
穴があるとつい指を入れたくなる病気です。
皆さん、くれぐれも気をつけてください。

音楽隊とも会え満足していましたが、もう一つブレーメンに来たら見たい?聞きたいものがありました。

09512.jpg
Boettcherstr.(ベットヒャーストラッセ)の入り口にある金の飾り。

09513.jpg
屋根の三角部分に注目!

09514.jpg

マイセンでできた陶器のベル「Glockenspiel (グロッケンシュピール)」がある。
そう、あの超高級陶磁器のマイセンだ。

12時になると、柔らかな音で約10分間の演奏が聴けます。

さて、再び市庁舎に戻り、裏の広場で何かの催しが行われていたので
行ってみたら!!

095111.jpg
馬の噴水がありました。

これがまた可愛くて♪

095112.jpg
笑!

こんな会話が聞こえてきそうな噴水。
鼻と口から水が出てくるってー!(笑)

なんか、ブレーメンってほのぼのしていていいなぁ~♪

095113.jpg
催し物は、メーデーのパレードなどでした。

鉄琴と太鼓とフルートの鼓笛隊とか(←微妙に編成が変)とか
ジャズ風に演奏しているパレードとか(←微妙に皆、音が出ていないんだけど・・・)
思い思いのパレードで、ビールやヴォルスト(ソーセージ)の屋台まで出て
「これってお祭り?」っていう和やかなメーデーでした。

095114.jpg
ワンコも風船をつけてパレード中。


私のブレーメンは、和やか&ほのぼのというイメージになりました。

約1時間半の滞在。

再び、車で約1時間半かけて、ハンブルグに移動しました。

明日は、ハンブルグのある乗り物を紹介します♪

お楽しみに~!

関連記事
20:56  |  旅行記(ドイツ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
