All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

手紙

月曜日の話です。

いつものように、郵便受けを覗き込むと・・・・

赤い字でドイツとしっかりした文字で書いてある手紙が入っていた。

誰からだろう???っと確認したら。


小学校5.6年の恩師F先生からだった。


そう、昨年の一時帰国の際にいつもの同級生のお店(いわし料理屋)に行った時の事。

「先生、よくお店に来るんだけどさ、お店に来るって言ったら、○○さん(私です)に
会いたいって言っていたぞ」っと、言われた。


20ウン年前の生徒を覚えているのだろうか???

私は、一言で言うと・・・地味な生徒でした。。。
しいて言えば、「家庭科が得意」な生徒という事ぐらいは覚えていてくれているか?
という微妙な生徒。

目立つわけでもなく、頭がいい訳でもなく、スポーツが出来るわけでもなく、
発表も進んでやるわけでもない生徒。(ダメじゃん・・・)


そんな私を覚えているのだろうか???


同級生は、「電話してやれよ」っと言っていたが、
電話する自信がなかったので、(何の自信?)
手紙を書いて送ってみました。


その手紙の返事がきたのです。

私をはっきり覚えているかは判らないけど、「懐かしい」っと書かれていた。

先生は、70歳を過ぎていて、退職後自分の時間を満喫しているようです。

社会福祉のボランティアをやったり、社交ダンスをやっているそうで、
元気な様子が綴られていました。

そして、ドイツでの様子を伝えたくて、マーレンで描いたカードも同封したので、
喜んでくれた様子も綴られていました。


よかった、手紙を出して。


20ウン年たった今、小学校の自分を思い出すと、良い思い出も悪い思い出も蘇る。
そして、こうして同級生と今でも会えることに感謝。


私は、ドイツにあと2年半~3年いる予定です。

一時帰国は1年に1回。

今度の一時帰国は、来年の春ぐらいになると思う・・・。未定だけど。

もし、同窓会の予定があるなら、一時帰国と重なったらいいな~なんて。
(同窓生。見てる~~!!)



みんなはどんな感じになっているのかなぁ~。

先生もどんな感じかな~。


私は、普通のおばちゃんになっていますが。
関連記事
00:10  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
