All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.01 (Fri)

哀しきネギ

日本の皆さま、ゴールデンウィーク真っ最中と思われますが、
Enjoyしておりますか??

さて、ベランダ農園ですが・・・・


哀しいお知らせです。

この物凄く寒かった冬を乗り越えて、立派に育ったネギに、

ネギアブラムシが付いてしまいました!!

ネギアブラムシ

ふと、根元を見たら・・・小さい黒い虫がいっぱい付いているじゃありませんか!

「ぎゃーーーーー

094301.jpg
ネギアブラムシ。

どうしよぉーーー!!

明日から(5/1~3)、メーデーで3連休。
そして、ハンブルグに旅行に行ってきます。

そんな旅行前に、ネギちゃんが・・・(泣)

ネットで退治方法を検索しましたが、農薬散布とか書いてあるし。
うち、農薬持っていないし、使う気も無いし。

094302.jpg
憎きネギアブラムシ

ということで、ここはアブラムシとの戦い。

先に食うか、食われるか!!

このアブラムシ、放置しておくとネギが枯れてしまうそうなので・・・

094304.jpg
収穫してしまいました。

いっぱい付いてしまったネギは捨て、ちょっと付いているのは水洗いして
キレイにしました。

094303.jpg
すっかり丸坊主のプランター。

この大量のネギをどうやって処理しよう。

明日から旅行だし・・・。

っと、とりあえず・・・

094305.jpg
小口切りにして冷凍保存

それでもいっぱいあるので・・・

094308.jpg
ネギとカニカマの酢味噌和え

さらに!

094306.jpg
たっぷりのネギと、たっぷりのサラダ油を熱して・・・

094307.jpg
こんがりネギが色付くまで揚げると、

ネギ油になります。

出来上がったネギ油は、冷ましてからネギを除き保存容器へ移します。
(まだ、熱いので冷まし中)

ラーメンや料理の隠し味に使えるネギ油。


旅行から帰ってきたら、とりあえずネギのプランターの土を入れ替えるしかないなぁ。

せっかく種から芽が出てきたのに。
でも、そのまま放置しておくと、他の野菜に影響しても困るしね。


油断大敵。







関連記事
02:18  |  趣味(園芸)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
