All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

Schweinegrippe

最近、メキシコで確認された豚インフルエンザ「Schweinegrippe」(シュバイネグリッペ)が
ドイツでもニュースで毎日流れています。

こちらのニュースでは、メキシコ市民が「青色のマスクをしている姿」が映し出され、
ウィルス感染予防を促している。

やっぱり日本人。

マスクって・・・青?やっぱり「」でしょう~。
それに、完全に口と鼻を覆っていないし・・・。隙間あるし。
マスクが小さく感じるし・・・。

さすが、マスク文化の日本は、マスクが日々進化しているだけあって
スタイリッシュに思える私。白だけじゃなく、可愛い色や柄もある。

普段、こちらではマスクをして歩くと「危ない病気を持っている人?」とか
「感染病患者?」的な眼差しで見られてしまう。

このような非常事態以外は、マスクはしない

花粉症でもマスクしないんですよ。辛そう・・・。

そんな環境に約3年過ごしてしまったので、久々に花粉シーズンに帰国して
待ち行く人がマスクをしている姿が異常に見えました。

「みっみんな、花粉症??それとも、風邪??」っとやたらと心配になっちゃた。(汗)

という私も、久々に花粉症が再発したので、マスクを購入して
メイハナの散歩の時にしていたけど・・・(汗)

あの、ウェットフィルターが入ったマスクは最高!
スースーして、息苦しさもなかったし。

しかも、メガネをかける人用のマスクもあったり。
あれは、驚いた。

ヨーロッパでも感染者が出ています。ドイツでも、感染の疑いがある人も出たそうだ。
この機会に、マスクがある程度、浸透して欲しい。
しかも、日本のスタイリッシュなマスクが浸透して欲しい。
特に、飛行機内だけはマスクをしたい。

皆さん、気をつけましょうっと言っても、ウィルスはなかなか防ぎようが無いですが、
うがい&手洗い、十分な休養&栄養補給など。連休中は特に無理しがちです。
調子が悪くなったら、無理せず直ぐに医者に行きましょうね♪
って、自分は結局、医者に行かずに治しちゃいましたが(汗)

注:マスクで、ウィルスをブロックしているわけじゃないんです。
  ウィルスはものすごーーーーーく小さいので、マスクは簡単に通過してしまいます。
  但し、マスク内(口元)が息で湿気が溜まると、ウィルスの活動が弱まる。
  湿気が大事です。そして、こまめにマスクも交換しましょう!



あっ!今日は、別のテーマで書こうと思っていたのに、
マスクについて熱く語ってしまった・・・。
関連記事
16:51  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
