All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

テレビの違い&いろいろ

日本に居る時に、海外から帰国したご夫婦(山仲間)に、

日本のテレビはうるさい」と話を聞き、

「そうかなぁ~。確かに、バラエティーはうるさいけど」と思う程度でした。

しかし!!

ドイツのテレビに慣れ、特にN24という報道・ドキュメント番組中心のテレビしか見ないので、
一時帰国の時に、日本のテレビが鬱陶しく感じました。。

どんな所が鬱陶しいのかというと。(あくまでも、個人的意見です。

① 効果音がうるさい

② コメントなどのテロップがジャマ

③ 観客?の笑い声がうるさい

④ お笑い芸人の番組ばっかりでつまらない(←知らないから)

⑤ ニュースも芸能ネタが多い。(←もっと世界ではいろいろ起きているのに・・・)

⑥ どの局も同じ時間帯で、同じような番組をやっている。


などです。


あのテロップ。

日本にいる時はそんなに気にならなかったのに、
すごくジャマ!!っと思ってしまいました。

アレは、何のためにあるのかなぁ。

一方、ドイツのテレビは、確かに騒がしい番組もあるけど、
チャンネルで専門が分かれているので
見たくなければそのチャンネルを見なくてもいいだけ。

しいて言えば・・・(あくまでも個人的に見る番組の好みの偏りから生じるものです。)

① 再放送・・再々放送・・再々々々放送・・・っと、コレ何回やるんだ!っと
  突っ込みたくなるくらい、再放送を繰り返している。

② お天気お姉さん。天気図の前でウロウロしていると見えないんですが・・・。

という、感じです。

なので、意外とNHKの番組やドラマのあの「落ち着いたところ」が
落ち着くようになったような。

そして・・・


今日のニュースで、某アイドルグループの人が「逮捕!容疑者!番組全部降板!CM打ち切り!」と
もちきりになっているみたいだけど・・・。

そりゃ、人前で全裸になっちゃいけないけど、
「そこまでする必要はあるの?」っと思ってしまいました。

今日、友人達ともその話題になり、みんな日本のマスコミや対応に
「酷いよね。あれじゃ、かわいそう。
あれって、ただのマスコミが騒いでいるだけじゃん。
普通に街でも酔っ払って裸になって騒いでいる人が居るけど、
みんな家宅捜索までしているの?
みんな仕事も自粛したり、やめさせられているの?
警察も酷いよね。
あれって、タレントだから?一般人はいいんだ。」とアイドルに同情していました。

ちなみに、ドイツで裸で捕まるっとしたら・・・。
ライン川のほとりなどで、日光浴を楽しむ為に全裸になって横たわっている人は???

罪になるの?

トップレスのお姉さんも、わいせつ罪??

日本も変な感じだよね・・・っと、友人達と話していました。


「なんかさ、日本ってかなりアメリカ寄りだよね。いろいろ。
 ちょっと何かあると裁判とか。ちょっと怖いよね~。」っと。

「きっとこういうことを日本では、「欧米化」って言って片付けるんだよね。
  欧=ヨーロッパと、米=アメリカと一つにして欲しく無いよね。
 全然違うじゃん!!文化も人の性格も・・・。」っと、国際的は話題になった。

なので、「欧米化」という言葉は正しくありません。

 「米化」と言って欲しい。

または

 「欧化」と。

主婦も、ただの世間話をしているわけじゃないのよ。
一応、国際的な話もします。


一応 
 




関連記事
スポンサーサイト
02:26  |  ドイツの生活  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
